猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「漱石の近代」

昨日は、漱石の100年目の命日だったそうで
ETV特集 「漱石の近代〜没後100年 姜尚中がゆく〜」というのを見たのですが、
頬杖のポースは、カーライルのマネとか。
色々漱石を読み返したくなったし、大連にも行きたくなり、面白かったですね
さすがの「悩む力」
「ハリボテの近代」! (近代=西洋中心主義)
漱石の小説の中で一番好きなのは「それから」だとおっしゃたのかな「門」とおっしゃったのか、失念してしまった
今日のBSに「漱石100年・アジアへの旅〜中国・韓国をゆく」というのがあって、それはまた別なのかと思って録画予約してあったので、(多分同じ?)確認します〜
岩波文庫の新しい「漱石紀行文集」・・よさそう

漱石紀行文集 (岩波文庫)

漱石紀行文集 (岩波文庫)

「漱石の愛した絵はがき」もみたい
漱石の愛した絵はがき

漱石の愛した絵はがき

悩む力 (集英社新書 444C)

悩む力 (集英社新書 444C)