猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「金」?

今日は漢字の日で、今年の漢字はまたしても「金」になったようだ。
オリンピックの度に「金」を選ばなくてもいいのでは??(笑)

https://matome.naver.jp/odai/2135337249054109801


今年のMy漢字は、「銀」かな?(金より落ちる)、「太」かな?
(前回書いたことと違う〜〜〜が http://d.hatena.ne.jp/nekoatama/20161016/1476655757
夫を亡くすというのは、やはり大変なストレスで、
今年はストレス太りだった・・、と言いたいが、「一説によれば」食べ過ぎ、という・・^^;
同情のないやつだ〜〜(笑)
今年の手帳をまとめていて、ちょっとみたら・・はや3月の時点で体重が2〜3キロ増えていたようだ。
体内年齢もずっと、実年齢より3歳以上、上になっていました・・(今は下がってきた)
筋肉量が多く、基礎代謝量が高いと体内年齢は下がるというが。
基礎代謝量
=1日何もしなくても消費されるカロリー
=現在の身体を維持するために必要なカロリー
=呼吸や体温調整など生命を維持するために消費されるエネルギー
50代からの女性の平均は、1110キロカロリー、骨量目安2.2、BMIの理想は22(標準18.5〜25)
※http://www.e-uruoi.net/によれば

基礎代謝低下の原因は、「筋肉の衰え」と「心肺機能の低下」といわれています。静的運動で筋肉量を増やし、腹式呼吸で横隔膜を鍛えて、有酸素運動で心臓や肺などを鍛えると、基礎代謝が増え、全身の持久力がアップして、太りにくい体になり、生活の質の向上にもつながります

大さじ1杯の酢で、血圧は10下がるという
食べたものを記入し、20分のウォーキングをするというのでも、十分効果が出るらしい
記入する手帳も大事?
・・とにかく、喪が開けて、明らかに人心地が付き始めたと思う・・???
今日は、勉強も読書もしないで、自分の一年の手帳をまとめていた・・
(ルーズリーフ形式なのでリ−フを外して別にまとめる、ということだが、その他に、いろいろ経費をまとめたり、書いたテーマをまとめるということも。)
保管用バインダーをもう一つ用意しようと思ったが、フランクリン・コビーhttp://www.franklinplanner.co.jp/では、新しい会員制度をはじめたみたいで、会員以外は送料が必要なので、なんとなくお呼びでない気持ちになっている。
フランクリン・コビーの閉じ手帳の方、以前買ってみて、180度開かないので良くないと思ったところ、今は改良されているようなので、今度、B6サイズ閉じ手帳にするのも、良いかも・・(私めの手帳の買い替えは7月になっているが、閉じ手帳は4月始まりのようだ)
※=家置き手帳。 持ち歩き手帳はもう、ほぼ日ウィークスで決まりだと思うけれど。(これは12月始まり)

フランクリン・プランナー 保管用バインダー コンパクトサイズ 19078

フランクリン・プランナー 保管用バインダー コンパクトサイズ 19078