猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

 書けなくなったボールペン

今朝は1時間も筆記具の片付けに費やしてしまった
処分!・・と思ったが、書けなくなったボールペンの復活法を検索して、やってみたりして^^;
https://life.pintoru.com/ball-pen/resurrection/

ランチの間。古い湯呑み(猫柄)に熱湯を入れて中に入れておいたが・・

いや、結局・・・処分でいい^^;(ずいぶん長いこと使わなかったお絵かきボールペン) 
いや、それよりダイエットと言いながらのこのランチだが・・
朝は豆乳、コーヒー、サプリメントだけだったので、どうなの?真剣に体重減らそうと思っているけど・・

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.7 10色 JJB15-10CA

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.7 10色 JJB15-10CA

勉強前のアホな儀式の後、相変わらず、まずは「三略」からで、四字熟語ノートを開いたが、
「海闊天空」って人柄を褒めていうようだが、
快活でなくて、海闊で、海のように広い、空がからりと晴れあがっように広いハート・・
さて・・・・今日も良いお天気です(←嘘・・終日厚い曇に覆われていました・・)
・・で。
蓋瓦級甎・・意味がわからない
屋根の瓦と階段の敷き瓦、それがどうした〜〜!?
出典 韓愈の文という
http://xn--i6q76ommckzzzfez63ccihj7o.com/honbun/zoukan-612f.html

日本語のサイトではわけがわからないまま
http://www.chinesewords.org/dict/133981-360.html
唐 韓愈 《新修滕王閣記》:“棟楹梁桷板檻之腐鄢撓折者,蓋瓦級甎之破缺者,赤白之漫漶不鮮者,治之則已。”
どうもそれが壊れているらしいが??
破缺(=broken-symmetry)
こじつければ、古文復興(儒学復興)の話??
こういうの、ただ暗記しても意味があるとは思えないのよね
後、発達心理学のテキストを少々読んだ・・
今は、所有(having)としての自己と 存在(being)としての自己というあたりだ
「私は・・・」という文を思いついたまま20書かせる「20答法」では、
年令とともに、
環境内事物・事象や他者との関わりについて記述する傾向が弱まり、
自己の特性について記述する傾向が強まっていくという。
特性ねぇ!?!?

自我(ego)の体験は、私が持っている身体、金、家、社会的地位からの体験=自分自身をもモノとしてみる
=私の同一性の根幹をなすのは所有(having)
他方で、
自己(self)の体験において、私が私であるのは、私が生き、関心を持ち、結びつき、能動的である限りである。
=私の同一性の根幹をなすのは存在(being)である
by フロム(Wikipedia

フロムというと「自由からの逃走」しか読んでないかも、それもものすごい昔の話だ。^^;

フロム 100の言葉

フロム 100の言葉

フロム (Century Books―人と思想)

フロム (Century Books―人と思想)

もう夜だ
このあとは軽めの夕食(魚系)とDVD鑑賞ですね
最近ツタヤで50円で旧作が見られるというので、ちょっと送ってもらいまして、
昨夜はインド映画の「ROBOT](2010)を見て笑いこけました・・
今年からHuluにも入っているので、宅配レンタル数を以前に戻そうとまでは思わないが・・
時々旧作を借りるのも良いかも