猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「日日是好日」

「日日是好日」のニュアンスって、

これは、ほぼ日糸井さんの

「なんでもない日おめでとう」的なイメージだったのですが、

仏教語としては、

日というものに良し悪しは無いということ、とかいう~

 

www.daruma.or.jp

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

日常的な表現としては「ひびこれこうじつ 」とも読む

積極的に生きる決意 "よし" がこの "好" なのです。

 う~~ん?

話はとてもいい

でもこの字に

そういう意味(よしやるぞ的な決意・気力)はないと思うけれれど?

 

好 甲骨文字では女が子どもを抱く形

元母親が子供をかわいがること

母親の子供に対する愛情に意味から、

姿が「うつくしい」という意味、

「したしい」の意味となり

すべての状態が良好ダである「よい」ことをいう

また、良好なものを「好む」意味にも使う(by白川静)

 

f:id:nekoatama:20170810173913j:plain

某所でちょっと 甲骨文字に関連した講義を受けてきました

午前中は前列にいたのですが、いったん帰宅し、

午後の部は遅刻すれすれに再度行ったらこんな後ろの席・・

人気ありでした‥(^^♪