猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ラジオ体操なのだ

今朝から夏の終わりの恒例、

マンション自治管理組合のラジオ体操が始まった・・

行ってみると、老若20人くらいでしたね

これ、マンションができたとき、子ども会を作って、

二学期始業前の生活リズムの回復のためということで、

夏休み終わりの一週間の行事として始めたのは、実は私でした・・

(あの頃は子ども会対象の子どもの人数が50名以上あった)

今更責任は全然ないけれど、
マンション提供公園の草取りを兼ねて今年も参加したのでした(^^♪

ラジオ体操はダサいけど、・・・どなたにも、いいらしいです!?(笑)

ラジオ体操第一:ラジオ体操動画映像−かんぽ生命

とにかくほっとくとまた太り始めるので スローで軽めの運動はやらねば~

そしてまた体重計に乗り記録すること!!(笑)

90日間スロトレ・ダイエット」石井 直方/著 付:一生太らない体をつくる体重管理グラフ(1枚)

これの付録を参考に・・

これって、3か月分もあるの~~・・そこまで無理でも、まずは一週間記録してみることにしたい

内容紹介 「一生太らない体のつくり方=スロトレ+有酸素運動+食事」を実践できる、90日間スロトレダイエットプログラムの解説書。スロトレや有酸素運動の大切さに加えて、食事についての指導も補足している。付属の90日間ダイアリーと付録の体重グラムを記入していくことで、太りにくい体づくりの実現を応援する。

 

 そのほか夏の終わりの恒例行事がいろいろだ・・

f:id:nekoatama:20170820084134j:plain

週末に自治会ハイライト(唯一といってよい行事)、夏祭りだが、今年から、某「男楽会」が積極的に行事に参加され,子ども以外を対象にしたものもやってくださるようだ

私も来年は何かを企画できるまでに気力が回復するかも!?いや、回復せねばと思う

私の標語は

「生きてる限り生き生きと byゲーテ」でしたっけ

f:id:nekoatama:20170820100945j:plain

おまけ:この間テレビでやっていた

「100歳以上の人の健康法」

  1. 本を読む
  2. 体操をする
  3. 毎朝コーヒーを飲む
  4. おしゃれをして外出する
  5. 階段の上り下りをする
  6. カラオケをする
  7. 日記を書く