猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

本日の「擬情語」

昨日の午後、行かないつもりだった修繕工事の説明会に、結局参加した

40名くらいの参加であったと思うが、
約10年前の修繕工事の委員長はたまたま亡夫だったので、懐かしい面々が挨拶してくれました・・(リフォーム会社は前回と別)

台所の換気扇の分解掃除は8千円で済むそうなので、お願いしようと思ったら、
ダクトの方1本1万円だが、そちらもやった方がいいらしい

網戸の張替え保存はサイズに関係なく1枚3600円
何もしない場合は無料の保存袋を貸し出してくれるようだが、破れているものがあるので、これも個人負担になるがお願いしようと思う(張替だけだともっと安くなる)

(窓ガラスは高圧水で掃除してくれるそうだ、桟は塗りなおし)

さらに、キッチンのリフォームのデザイナー派遣って魅力だが ん~(;'∀')

本日も暑さに負けずに生きたい,わくわくと

  • 起きる前の朝ヨガ(横臥でできるヨガ)、Amazonでもねこあつめ、(ダンボールがアマゾン矢印付き)、ベランダ水やり、ラジオ体操(二日目)の工程、じゃない行程・・OK
  • 中嶋孝志のKindle本にあった「ジャーナルライティングセラピー」、もう一度チェックしたのだが、100リストというの作ってなかったな、と思い、書き始めたの70で止まっているのを書き足す・・(;'∀')

「擬声語」:わんわん,こけこっこー,おぎゃー,げらげら,ぺちゃくちゃ等

「擬音語」:ざあざあ,がちゃん,ごろごろ,ばたーん,どんどん等

「擬態語」:きらきら,つるつる,さらっと,ぐちゃぐちゃ,どんより等

「擬容語」:うろうろ,ふらり,ぐんぐん,ばたばた,のろのろ,ぼうっと等 
擬情語」:いらいら,うっとり,どきり,ずきずき,しんみり,わくわく等

「本日の擬情語(擬態語・擬容語)を考える」を前記に入れる!?・・いや、
「昨日」の擬情語(擬態語・擬容語)かな?」
昨日という日は「ひとことでいうと」こんな日だったよ~という感じで使う‥それ考えるの、結構難しい場合が多そうだ

連日「ぐちゃぐちゃ」な日とか連日「ぼぉーっ」としていた日とかはなしにしたいとにかく この「擬情語」というのを もっと使ってみようと思っているのだが(より情緒的、日本語的)、こんな辞書もありました

 

擬音語・擬態語辞典 (講談社学術文庫)

擬音語・擬態語辞典 (講談社学術文庫)

 

 

 

日本語擬態語辞典 (講談社+α文庫)

日本語擬態語辞典 (講談社+α文庫)

 

 

 事典類は図書では貸出禁止なのでつい辞典フェチになります

擬音語・擬態語4500 日本語オノマトペ辞典

擬音語・擬態語4500 日本語オノマトペ辞典

 

 

 

宮沢賢治のオノマトペ集 (ちくま文庫)

宮沢賢治のオノマトペ集 (ちくま文庫)

 

 

使いこなしてみたい和の言葉

オノマトピア――擬音語大国にっぽん考 (岩波現代文庫)

 昨日の私の擬情語:ん~

夏のじりじりする空気の中で

やる気がわかなかったが、まずは行動しちゃおで、えいっ