猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

紀見峠

一昨日書いたことだが、

最近読みかけの 森田真生『数学する身体』 
第二章 計算する機械のエピグラフが良かった

過去なしに出し抜けに存在する人というものはない。

その人とはその人の過去のことである。

その過去のエキス化情緒である。

だから情緒の総和がその人である。:岡潔 

 

「数学する身体」

岡潔の生家は紀見峠にあったそうだ・・・・

紀見峠 - Wikipedia

そのあたりって・・愛猫の墓地がある・・

延滞してしまった図書を返してからしばらく買ってある本を読もうと思うのだが、

さらに買いたい本(;'∀')

 *買いたい本

名画の中の植物−−〈美術の植物学〉への招待

名画の中の植物−−〈美術の植物学〉への招待