猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

彼らはなぜ日記を書くのか??

「ヴァンパイア・ダイアリーズ」だけれど、彼らはなぜ日記を書くのか??

ステファンなんかすごい記憶力だけれど?一大論考テーマ??(笑)

・・ということはともかく

昨夜は「ダウントン・アビー」の最終シーンを見始めた

両方、アマゾンプライム・・「ダウントン・アビー」はまとめに入っていますね(1925年)
「ヴァンパイア・ダイアリーズ」のシリーズ6~最終の8は、アマゾンでは有料なので、TSUTAYAのDVDで見ることにした・・〈4話づつになる〉

きのうは「てちょけん」の『手帳事典2018』が来ました

 

手帳事典 2018 (玄光社MOOK)

手帳事典 2018 (玄光社MOOK)

 

 それによれば、日本は手帳大国であるらしい
手帳ブームは2000年ころからで、情報でなく情緒の記録であるらしい

また、マンスリーとウィークリーが別々だとどちらかしか使わなくなることが多いので、そこを工夫するのが最近の手帳のテーマらしい

本の最初にあった手帳診断チャ―トだが、私にはやっぱりウィークリーバーチカルでいいらしい

メインの手帳にプラスする薄いガントチャートとか・・いいですね 
そして、振り返るのが大事らしい

ダイゴー 手帳 プロジェクトダイアリー 2018年 1月始まり マンスリー 黒 E1681

ダイゴー 手帳 プロジェクトダイアリー 2018年 1月始まり マンスリー 黒 E1681

 

 なるほどね

 

ロンド工房 手帳 2018年 11月始まり ウィークリー A6 ブラウニー手帳 ブラック B18101
 

 

*昨日はちゃんと1万歩歩きました(公園から市役所図書館へ)外の鉢置き場の水やりもしましたよ

f:id:nekoatama:20170926102606j:plain

(反対側から始まった)