猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ほぼ日2018WEEKSメガ

11月1日発売の「ほぼ日2018WEEKSメガ」のロフトバージョンを買いに行った

黄色である

めったに買わない色である

f:id:nekoatama:20171105222509j:plain

色鉛筆は12色入りのはずが、黄色12本入りがロフトバージョン・・・・前にも見たけど何回も笑える

斎藤孝さんが 手帳は前年度のと今年のと2冊持ち歩くといっていたが

持ち歩くのはともかく、手元のみられる位置に置く

斎藤孝さんの新しめの「会話力」(2016年11月刊)を読み終え「偏愛力」(2013年12月刊)を読んでいるのだが、好きなもの(偏愛するもの)を書き出す・・ということをやってみる~
これぞほぼ日ウィークスメガで増えたページに書くことですね!!

何を書こうかとワクワクしている!!!

それにしても本に書き込み(3色ボールペンで線を引く)をしながら読むべし、というのは、図書の場合は駄目ですけどね、やっぱりその本を征服した気分になれると思う~

 最近は「語彙力」ですね?

大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる

大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる

 

一人の人の全集を読めと小林秀雄は確かに書いていたが、斎藤さんの本こそは全部読みたい

斎藤さんのニーチェの話は面白い
分かったという気になれる

とかくドイツの哲学者は翻訳が硬くて歯が欠ける思いでしたが…

斎藤さん同様ゲーテは好き!ポニーテールのゲーテが‥(笑)

アドラーも好き、気持ちを明るくしてくれる人が好きだし、キョウイクされるのも好きですね

偏愛物・・というと、前に自分のサイトに偏愛物物置という言葉を使っていた・・

いろいろフェチだ、フェチという言葉を使ってきました・・円柱フェチとか帽子フェチとか・・もう新しくちょっと考えます~~(^^♪

「言葉にできる人」の話し方?15秒で伝えきる知的会話術?(小学館新書)

「言葉にできる人」の話し方?15秒で伝えきる知的会話術?(小学館新書)

 

 

世界の見方が変わる50の概念

世界の見方が変わる50の概念

 

 

逆境に負けない力をつける! こども菜根譚

逆境に負けない力をつける! こども菜根譚

 

 

 

図解 菜根譚

図解 菜根譚

 

 

年を取るのが楽しくなる教養力 (朝日新書)

年を取るのが楽しくなる教養力 (朝日新書)

 

 

 

齋藤孝のおすすめブックナビ 絶対感動本50

齋藤孝のおすすめブックナビ 絶対感動本50

 

 

 下のが第十四回「新潮学芸賞」発表 受賞作

 

身体感覚を取り戻す 腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス)

身体感覚を取り戻す 腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス)

 

 11月27日始まりである

それまでに、メモ部分に書くメモを決める

書きなぐりのメモでなくて、読み返せるクォートページかな?