猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「・・なんかおもしろいからやだ」

昨夜からベッドで

朝井リョウ「風と共にゆとりぬ」を読んでいた

(文芸春秋 2017年6月刊)

声に出して笑う本

ご本人のセリフを登用すると「・・なんかおもしろいからやだ」(笑)

夏裁判=「夏、何していた?」という質問に勝つ、だそう

バスタ・ガ・マダはバスコダガマの2世?

キメの文化・・キメ台詞で終わる 場面転換(現実世界でないもの)「物語を作る人間の能力はどこを書かないかの選択にかかる」←これはまじめモードだった

 

むかし さくらいももこのエッセイをよんで、そんなエッセイを書きたいと思ったといった話があった・・なので

さくらいももこのエッセイを図書で予約した(読んだかもしれないが ベストセラー過ぎて かわなかったとおもう!?)

齋藤孝さんの「 声に出して読みたい日本語」って(草思社) 2001.09刊 だが

小学生用の「齋藤孝のイッキによめる!名作選」にはどの学年にもさくらいももこがいた・・

 

齋藤孝のイッキによめる! 名作選小学5年生 新装版

齋藤孝のイッキによめる! 名作選小学5年生 新装版