猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

行ったというために行った感

f:id:nekoatama:20171116201556j:plain

 先日は日曜日だからと思ったのですが、平日の今日もものすごい込みようで

(整理券受け取って1時間待ち・・)

なおかつ西洋の絵画と比べてサイズがあまりに小さくて・・
見たかといえば見なかった(-_-;)

作品にデジャビュ―感はいっぱいあるが
サイズの小ささがわかったという、わけわからない気分でした~~

intojapanwaraku.com

 感動は大画面でみたい・・小布施からの天井画がそれだった?

これが表紙のカレンダーを買ってきました

富嶽三十六景 - Wikipedia

ここにもサイズは書いてないが

(約27×39cm)!?

北斎漫画もありました北斎漫画 - Wikipedia

とにかく 出品目録見ながら、見たはずのものを思い出すほかない気分

第1章 画壇への登場から還暦
第2章 富士と大波
第3章 目に見える世界
第4章 想像の世界
第5章 北斎の周辺
第6章 神の領域

 

f:id:nekoatama:20171116201919j:plainf:id:nekoatama:20171116205154j:plain