猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

古典舞踊

京都へ、中国古典舞踊を見に行ってきました

「真・善・○」にはちょっと、違和感を感じましたが^^;
素晴らしい技付き集団舞踊
フラメンコ衣装も独特だけれど、この中国舞踊の袖、特に、手を隠して垂れている長袖、面白い・・美しい
中国古典というと、京劇というやつも見られたら見たいものです・・中国国家京劇院も来るのですね
http://www.min-on.or.jp/index.php?flash=1

ついでにいうと、隣の「蔦屋書店」は素晴らしかった(展示として)
STARBUCKSもあるけど、ロボット君も近くにいましたね〜

ツタヤの1号店は「蔦屋書店 枚方駅前店」だそうで、
有名な「代官山 蔦屋書店」とか、みてないんですけどね
http://www.ccc.co.jp/index.html
こういう書店形態(←棚作り)は、ネット全盛期でも生き残る・・だろうと思った

キャラメル・マキアートのほか、買ったのは『ローマ人の物語』のスペシャル・ガイドブック・・
自慢ではないが、『ローマ人の物語』はルビコンを渡ったあたりまでしか持っていませんでした
どういうことだったのかな・・
・・読もうと思ったときに、古書が売っていなかったのだった。(ブックオフあたりを利用していた時。)
あるだけ、廊下に出してみました・・

今は『ローマ人の物語』は文庫本がメインで、[電子版]もあるようですが、・・

塩野七生『ローマ人の物語』スペシャル・ガイドブック (新潮文庫)

塩野七生『ローマ人の物語』スペシャル・ガイドブック (新潮文庫)