猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

旅行準備中〜〜(2)

塩野七生さんのガイドを読んでいたら、ダンテの墓はラヴェンナにあるんだって・・
人類はダンテにも恩があるのだ、ホメロスとゲーテとシェークスピアの他に(!!??)
ローマからラヴェンナは直行列車で4時間ちょっと・・
絶対行きたいモデナに行くのに、ボローニャからは18分、フィランツェからは1時間半(どちらも直行)らしい
まだ後半の旅程(&費用圧縮)で悩んでいるところです
ボローニャじゃなくて、フィレンツェ起点がいいのかな・・?・・とか
イタリア高速の格安切符もネットで取れるので、便利になったと思います・・・
(でも、これは3月中旬にならないと予約できないようだ 旅行保険も?)
ちなみに「イモトのWiFi」などのレンタルって、いらないかな、と思ったが、
娘が、GPS使うつもりなんでしょ・・という・・・うん、それ、すごく必要
迷子予防に、力発揮!
・・長期割引パックがあったので、なんとか借りていきます
…‥それはともかく成田に行くまでがまたまた要検討で、疲れました〜〜
LCCに登録(委託荷物についてがいろいろだった)
ターキッシュエアラインも関空から撤退しちゃうのですね 
イスタンブールも行きたいところでしたが・・・

ちょと読んだブログ⇒http://mikijapan.exblog.jp/