猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

冬の一日(立春の前日)節分

今日は児童文学のロアルド・ダール原作の DVD(BFJ)見ながら
恵方巻きを食べました・・・人間を豆とよんで食べる巨人の中の、変わり種の、地球と同じ年の
巨人の中ではチビな巨人(身長7メートル)でした・・・ 

今日は『旅するイタリア語』放送(録画)を見たり、
一応5ヶ月分の放送内容をざっとみたりして、
イタリアの旅程をほぼ決めました(まだ予約完了してない)
http://flora.karakusamon.com/italy/solo.html
あと、今週で漢検三略の上略をようやくほぼ終了で、復習に入れます♪
寒いという字の音符 けんを使ったいろいろの字、漢字変換ではまず出てこないだろうけど
お賽銭の せん はでてきましたね
あと塞翁が馬の さい もでてきますね
あと、
(とりで)
その他は、どうもこういう字は忌避されて出そうにないけど⇒謇(どもり) 蹇(あしなえ) 搴(と)る 騫(か)ける
音で見るとちゃんとあるようです
とにかく、まだちょっと寒い毎日ですが、

うかつに「寒い」と言ったらカナダ人から送りつけられてくる写真いろいろ
http://labaq.com/archives/51879853.html

・・というのが面白かった〜〜
こっちは冬には関係ないみたいですね
(太鼓の音の擬声語)
http://kanji.jitenon.jp/kanjih/3750.html
ではでは