猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「インドの華」

 昨日は昼過ぎに銀行に用足しに行って

かなりの雨になったのだが、東京では記録的な大雪で

成田に降りられず関空に来る飛行機が多かったとか・・

今度の旅行 フランスメインだが最近英国の緑の本ばかり読んでいるので、

やっぱり、パリからロンドンに回りたくなってしまった・・

10年ぶりになります

駅前の本屋をぶらついて、「地球の歩き方」のイギリス編を購入

歩き(ステップ数)は1万歩確保!(^^)!

f:id:nekoatama:20180123091847j:plain

写真のカップはエインズレーのオーチャードゴールド

・・日用のためゴールドは剥げてます(笑)

例の「歴史Ⅱ」なのですが、テレビ講義で、ヘレンドの「インドの華」が出てきたのですね

ああいうの見ると欲しくなって、検索~~~~

 

 

(Wikipedia)ヘレンド​ 

世界初の1851年のイギリスロンドン万国博覧会ではヴィクトリア女王ウィンザー城のためにディナーセットをヘレンドに注文した。中国風の絵柄に蝶の舞うデザインは一般にも販売され、以後「クイーン・ヴィクトリア」シリーズと呼ばれ大変流行した。

 

 

​​

ヘレンド (HEREND) AV アポニーグリーン マグカップ 200cc




ヘレンドマグカップ【ヘレンド】 インドの華グリーン マグ 1729 250cc


マグカップにしては容量が少なめですね
日用では300~400CC欲しいのであった
それにやっぱりお値段!
(高価なのは薄手で割れやすいというのもある)

なので、見ただけ~

「インドの華」はやっぱりグリーンがいいかな

 マルチカラーというのはあまり好きでないな・・と勝手をいい、ここまで

 



ヘレンド本社

​​スワンアンティークス