猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ばったり出くわして

昨日 ばったり知人に出くわして、
コーヒーをごちそうになるという経験を久しぶりにしました
図書館でしたが、
ジャズの本を抱えておられて

地下↓の防音室でサキソフォンをやりに来ているということだった・・

基本1人で曜日を決めて週一来ているそう(数人でやることもあるが)

半日500円だという(楽器を借りるとかかるが、部屋だけ借りるのは安い)
私もマンションではピアノを練習するのが遠慮されるので

防音工事って必要か??と思ったりであったが

ピアノの方を消音にしてヘッドホンで聞くという手もあるよという

(ヤマハで20万くらいだったとか)
一番狭い部屋を防音工事したらいくらかな~と思ったりしていたが
一番狭い部屋の住人(=娘)が、自分の部屋は譲らない、

昼間弾くだけだから、別に工事はしなくてもよいのでは・・と

ケンモホロロ‥

それにやっぱり高価(-_-;)

二重サッシぐらいだったらなんですが・・

soundproof-blog.com

 やっぱりリフォームより旅行希望・・

ピアノの方をいじるのがよいんですね・・

消音ピアノ・サイレントピアノ出張取付のご案内 (東京・渋谷/本郷 三浦ピアノ) ヤマハ・カワイ・コルグハイブリット/新品・中古

 

www.shimamura.co.jp


まぁ、内側の部屋で本棚も壁面全面だし
ドア閉めて、カーテン閉めて・・・遠慮しつつ ・・
ちなみにグランドピアノは
貸出額5千円だった(アップライトは千円)

 

KAWAI グランドピアノ ブラック

KAWAI グランドピアノ ブラック

 

あまり使わないけど、 弱音ペダルもある

www.ones-will.com

 

※電子ピアノは以前使ったが、タッチが違うのでつらかった

YAMAHA ヤマハ Pシリーズ 電子ピアノ ブラック P-45B

YAMAHA ヤマハ Pシリーズ 電子ピアノ ブラック P-45B