猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「プランB」敷衍

「glee/グリー」
第3シーズンの高校卒業までで、見るのをやめた・・
まだ、そこまでで、
今を生きていてほしい~~~

 

nekoatama.hatenablog.com

 

ついで「プランB」の話
ブラピの映画会社の話ではなくて

ストレスコーピング法のアドヴァイスに
「常にプランBを持て」とあって、そうだった、なるほどね・・ っと

でも、いやプランC?

dic.nicovideo.jp

いや「プランD=いわゆるピンチですね」って(((笑))

dic.nicovideo.jp

 

こういう思考法、いやレトリック、フランス語で? 主語句反復漸層法(日本語(笑))だったか?(チガウ(笑))

いや単なる「敷衍」でいいか?
アメリカ語では??

insight.planidea.jp

どんどん話がそれてしまったが、初めに帰って

dic.pixiv.net

「さくせんそのいち【Plan"A"】」に対する「さくせんそのに【Plan"B"】」(あえて平仮名なところで察していただきたい)、「(この手は駄目だった)次の手は?」という意味でも使われる。 
もしくは「バックアップ(Back up)」の「B」