猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

花ボラとカメラ

ボランティア組織のWEBページを担当していると、なかなか自分のサイトまで手が回らなくなりますね。

(いや、研究課題としてWEBでやっていることは、それ(花)とは全く別のことなので大丈夫ですが・・ )
さて、こちらの花壇ブルーサルビアを残して、抜き取り、一部持ち帰り

飾りました。
マリーゴールドではなくてジニアです。

f:id:nekoatama:20181110190640j:plain

ちなみに花壇で咲き誇っていた状況写真を再掲すると、

f:id:nekoatama:20181024080805j:plain

f:id:nekoatama:20181024080757j:plain

こうでした・・・

この花を、あちこちに・・

f:id:nekoatama:20181110190555j:plain

f:id:nekoatama:20181110190428j:plain

ソレニシテモ、最近の写真、色がちょっとあいまいになり、調整が必要で、

写真、ボケてます・・・
ちょっとカメラも老化した(;'∀')・・と・・

f:id:nekoatama:20181110190935j:plain


ソフトを更新したりしてみたが、改善していない・・ん~~

 

 

 

 使っているカメラはこれですが、ハードに使用しています。その場合耐用年数はいかほどでしょうかね?

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

 

新しいバージョンを見ると、そのあまりの高価さに、購入を躊躇します・・

 

 

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

 

 

 

カメラの法定耐用年数は?勘定科目は減価償却費か消耗品費です | 個人事業主の確定申告お助け版

 

カメラの耐用年数は、5年です。

 いやぁそうなんだ・・・DSC-RX100M3なので、、4年半経ちました・・・

 

www.rentio.jp

 

最新バージョンでは、動画機能が凄くなったらしいですね‥

その機能、私はいらないと思うけど・・・

 

買うとしたら少し前のこのあたりでしょうか ・・でも。

う~~んお高い!

なので、欲しいものリストに入れて、しばらく、予算見ます(-_-;)

花のボランティアにコンデジは必需品!!

バージョンの違いをよく読むと、

実はDSC-RX100M6は、DSC-RX100M5の後継機ではなく、完全別モデルで今回発表となったDSC-RX100M5Aが、DSC-RX100M5の後継機となります。

 

 私にはこちらですね!

 

ソニー デジタルカメラ「Cyber-shot RX100M5A」 DSC-RX100M5A