猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2019年を考えて・・朝栝

すでに2009年の手帳であったと思うが、見ると、

ボランティアの回数の多さについて悩んでいた・・
つまり、火・木・土ということなのである・・
(場合によっては日曜日も)
連日出る必要はない筈だが、広報担当ということがあり・・
際限がないのだ・・
このボランティアは、
安価な労働力として、ではなく、まずもって、
シルバー世代の日々のリズムのため‥という在り方であろうか?

その中で、やらないことを決めることが大事だ・・

f:id:nekoatama:20190119211934j:plain


自分が最も大事に思うことに割く肉体的エネルギーを奪われる在り方は避けたい

できないことは理事にお願いする‥

この頃は、生活時間帯を変える・・ということにしている。

つまり、もっとも頭脳作業に適した時間帯を前にずらし、その時間帯を丸々ボランティアにとられることを避ける・・

早起きして朝の時間を活用する‥そうすれば、ボランティアも良き気分転換として、定着できるだろう‥と。