猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

中世ヨーロッパへ

日曜日である・・・
落ち着かないので、旅程作りを始めた・・
90日早割と思ったが120日早割で!?

目的地は、トゥールーズとディジョンだが・・
A5ルーズリーフ4枚で、ざっと書いた・・

飛行機を乗り継ぐ忙しなさが駄目なので、一旦、
サルトルとボーヴォワールが住んでいたこともあるというセーヌ左岸のホテルに滞在することしてみた・・
今なら安い!(笑)

5泊で、巴里ミュージアムパスは4日分でよいだろうか‥

国立中世美術館とパンテオンとサント・シャペル・・昨年見損ねたので行こうと思う。
ナポレオンの墓参りもしなかった(軍事博物館)し、
それとコニャック・ジェ美術館(無料)かな?
ピカソ美術館とロダン美術館は行くかもしれないが
近代美術館には今年も行かないつもり・・ 

シャルトルにも行きたいので、今回はモンパルナスあたりに泊まろうと思ったのはよいが・・
トゥルーズへは、飛行機(オルリー空港から1時間15分)?、

モンパルナスから5時間のTGV?
トゥールーズからディジョンへは行けないようなので、
パリ往復だと飛行機の方が時短になるし、安そうだが・・
(このあたりのことは今でなくてもよいかな)

宿については、年齢と経費の塩梅を考えて苦戦中・・・

キッチンはなくても、コーヒー・ティーメーカー(湯沸かしポット)はほしい

(無いところでも持参がよいのか?)
シャワーだけでは嫌だし

机も広い方が良いし
・・とわがまま*1

ja.wikipedia.org

トゥルーズからモワサックには日帰りの旅の予定・・・モワサック!!!
泊まろうと思ったが、googlemapでみると、すごい田舎のようで日帰りとします。
修道院 !

このほかにゴヤのカステルも追加したい・・

ja.wikipedia.org

Cloître de Moissac 2

4travel.jp

トゥルーズから飛行機でパリに戻り、TGV1時間半~2時間のディジョンから、
さらに乗り継いで1時間半~2時間のオータンへ・・と思ったが、
何度も言うが、忙しないのが駄目なので、一旦ディジョンで泊まることにした・・
ディジョンも見どころが多いかも・・

何位城私には2泊というのは忙しない範疇で、3泊以上は・・ということで

ja.wikipedia.org

  3週間の旅程の第一案を終えた・・が・・
あとは予算・経費確認などですね(;'∀')

ja.wikipedia.org

何もなく出発でき楽しめるとHAPPYです・・

 

tripnote.jp

追記

トゥルーズからブールジュに出て

オータン、ディジョン・・と行くのが良いかと再考
若干日程追加になる・・

ja.wikipedia.org

2019年最新 ブールジュで絶対外さない観光スポット10選【定番から穴場まで!】 トリップアドバイザー

 

 

f:id:nekoatama:20190127085900p:plain

柱頭

 

 

*1:+_+