猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「ノスタルジアもメランコリアも元々は病気の名前」

 文芸春秋 2019年の論点・・面白かった

2019年の論点100 (文春MOOK)

2019年の論点100 (文春MOOK)

 

 中で

「うつ」の世紀に生きるあなたへ

ja.wikipedia.org

よなはじゅんさんによれば

ノスタルジアメランコリアも元々は病気の名前であった」という・・
私たちの生きる21世紀が今「あるべき秩序」の崩壊のさなかにあるところ知っておくのは、行基と社会の接点を考える上でも有益た・・という
メランコリーが攻撃性を帯びる「反転したうつ症状:」
これまで感じてきた「この社会で生きる意味」をだれもがもう一度振り返り再定義すること、そこにうつの世紀を生きる智慧があるという結びだ・・

 

あと重要なこと柄はいろいろ論じられていたが、そこを端折り、

私的には

樋口式「小論文の極意」でも挙げておく・・
先日の単位認定試験、Aでしかなかったのでちょっとがっかり
四部構成で記述せよという話だが。
1.イエス・ノーを示す
2.「たしかに・しかし」で受ける

3.イエス・ノーの根拠を示す

4.結論を書く(イエス・ノーを繰り返して終わる)

 

┓(´_`)┏