猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

アジサイの花

アジサイというとやっぱり青いものがいいけど、
白も目につく。
その白いアジサイアナベルだったり、カシワバアジサイだったり・・
でも、6月に旅をするようになり、枯らしてしまいました・・
今度行くときは人に預けるようにできたら、また、買えますが・・
どうかな?

 

f:id:nekoatama:20210607175224g:plain

参考:川原田邦彦著「アジサイ 」日本放送出版協会 (2007/06)

 

f:id:nekoatama:20210607175807j:plain

 

 

f:id:nekoatama:20210607175928j:plain

こちらの写真は亡夫が亡くなる5カ月前の今頃に撮影。(2015年6月11日)

f:id:nekoatama:20150713120347j:plain



  

 

f:id:nekoatama:20210607174344j:plain



大阪のアジサイ 2007年6月 ※植物図鑑 セイヨウアジサイ

`写真で見ると、鉢植えではあまりに人工花に見える・・今は、アジサイは、雨に濡れた公園の列植を楽しむのが良いかな~・・と。

f:id:nekoatama:20210607174848j:plainフィレンツェの今頃のアジサイ(2017年6月)

 

f:id:nekoatama:20210316185402j:plainパリのアジサイ(2019年6月)

 

こうしてみると、ヨーロッパではアジサイの色はピンクが好まれているように見える。(管見ですが)←土質(アルカリ性)のせいとかという・・・

 

 
アジサイは樹下の花?『日陰をいかす美しい庭』にもあり、

 

 

(私) ベランダガーデナー。もう一度参考書必要!!!

 

 

 

 

 おまけで死。某所のボランティアで見たグリーンの買った白いアジサイ
好きです♪

f:id:nekoatama:20210713054523j:plain