猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2年ぶりの講座

昨日の午後、2年ぶりに市民大学講座に。

講座のボランティア(受付と講座記録作成)をしている知人から連絡を受けて、行ってきました。
二日連続で今日もあります。
講習室を教室でなく、大きなホールにして、ドアを閉じず、
人数を少なくして、(といっても60名募集→参加者40名くらい?)
入口で検温もあったし、やれる対策はやっていたという感じ・・

どうだろう??
内容はタイムリーでよかった‥

f:id:nekoatama:20210913075022j:plain

古代人の病気観といったもの・・
ちなみに午前は14世紀のペストで人口が3分の1になり、結局、フィレンツェの後塵を拝することになったシエナの、歴史や行き方などを見ていた・・・

一日そんなで、

長雨で水やりなくていいと思っている間に花壇が汚くなってしまったとか、
明日は冷蔵庫のゴムぱっきんの清拭をしなければ・・とか思いながら、

寝ちゃいまして、・・後ほど・・

 

 

祟り
災い

災禍

病魔

 

(続く)