猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

勇気凛々

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

好きな言葉10選とすると、第1には、座右の銘として、

1.「求めよさらば与えられん、叩けよさらば与えられん」

「マタイによる福音書」(7章7-11節)からの言葉・・といっても、
クリスチャンではないので、自分を勇気づける言葉の話。

四字熟語で勇気凛々

歌うとするなら「アンパンマンのマーチ」♪(byやなせたかし

「何の為に生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで
時は早く過ぎる 光る星は消える  だから君は行くんだ 微笑んで 」 

2.“Dream as if you’ll live forever.
Live as if you’ll die today.”


ジェームズ・ディーンが残した「永遠に生きるかのごとく夢を抱き、今日死ぬかのごとく生きよ」という訳で知られる、あの名言も好きである。

 

3.空中無色

あると思っているものにこだわるために、苦しむなかれ。

「是故空中無色」

(ぜこくうちゅうむしき:「般若心経」)

 人生は無意味ではなく、「未意味」
それは「ない」
↓だから。
「たくさんの偶然を喜べる一日を」すごそう(「朝の般若心経 」 名取芳彦著)

4.人は習慣によってつくられる

 優れた結果は、一時的な行動ではなく習慣からうまれる byアリストテレス

ギリシア語のエトス・パトスであるが
エトスethosは(ギリシア語で)習慣という
人間の性格の持続的な面=習慣という。
だから、習慣を恐れ、時々、振り返り、習慣を見直す。

5.目標には期限を設定せよ

”「目標」を小さな「目標」にして、ハードルの低い ステップを実行する事により、目標達成へ近づいて行く。
そして最後に、 設定した「目標」に「期限」を 定める!
もし、その「目標」に「期限」を設けていなければ、 それはただの「夢」です。 いつか・・・、そのうち・・・と言って終わる”
「目標」達成に重要な事は、今いる安心領域から 抜け出し、勇気を出して「期限」を設定する事 。 byフランクリン・プランナー・ジャパン

6.決意の凄みを見せる

「自分に能力がないなんて決めて、引っ込んでしまっては駄目だ。 なければなおいい。決意の凄みを見せてやるというつもりで、 やればいいんだよ。」
強く生きる言葉 』by岡本太郎

 

7.好きなことに挑戦し続けること 

6つの「C」
「好奇心 (curiosity) を大切にして、勇気(courage)を持って困難な問題に挑戦すること(challenge)。
必ずできるという確信(confidence)を持って、全精力を集中(concentration)し、そして諦めずに継続すること(continuation)。
その中でも最も重要なのは、好きなことに挑戦し続けること(curiosity,challenge, continuation )の3「C」である。
これが凡人でも優れた独創的と言われる研究を仕上げるための要素であると私は考える。 」by 本庶 拓

8. 成功とは 成し遂げた内容によって測られるのではない。

  その人が出くわした障害の大きさと 打ちのめされそうな困難に 立ち向かって奮闘を続けた勇気によって測られるのである。 byチャールズ・リンドバーグ

9.「忙しいのは恥と知れ 」

気持ちに「ゆとり」がない時は重要案件に取り組むな。
また「忙しい」のは瑣事に首を突っ込んでいる証拠だ。

『言志録』31条、『重職心得箇条』より(by佐藤一斎 坂井昌彦訳)

 

10.「人生で大切なことは」・・

そのあとを、時々考えてみるといいということになると思うが、

「好きなことをする時間」

・・だと、出口治明(『還暦からの底力 歴史・ひと・旅に学ぶ生き方』)

 

ちなみにここまで書いてきたことでは、大事なのは勇気・・

「すでに志があるならば、 ことは 果敢に行うべきである。」と、白川静もいう。

 

番外編 怒りを感じた時に、中和すべく唱える言葉。

1. 幸いなるかな、柔和な人

by旧約・詩篇37:11

 

2. 気にすることなく、あなたの中の最良のものを

人は不合理、非論理、利己的です。 気にすることなく、人を愛しなさい。
あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。 気にすることなく、善を行いなさい。
目的を達成しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。 気にすることなく、やり遂げなさい。
善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。 気にすることなく、し続けなさい。
あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。

気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。
あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。気にすることなく、作り続けなさい。
助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう 。気にすることなく、助け続けなさい。
あなたの中の最良のものを、世に与えなさい 。けり返されるかもしれません 。でも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい 。
  by Mother Teresa

 

3. 「人間の6つの誤り」のうちの1つは「変えることも正すこともできないことについて思い悩むこと」

The he Six Mistakes of Man  byキケロ
I. The illusion that personal gain is made up of crushing others.
II. The tendency to worry about things that cannot be changed or corrected.
III. Insisting that a thing is impossible because we cannot accomplish it.
IV. Refusing to set aside trivial preferences.
V. Neglecting development and refinement of the mind and not acquiring the habit of reading and study.
VI. Attempting to compel others to believe and live as we do. -Marcus Tullius Cicero (106 B.C.–43 B.C.)

平安の祈り
「変えることができないものについては、それを受入れる心の静かさ(serenity)を私に与えてください。 変えることができるものについては、それをなしうる勇気(courage)を与えてください。 そして、ものごとがどちらであるかを識別する知恵(wisdom)を与えてください」。 

レインホルド・ニーバー(1982-1971) 

f:id:nekoatama:20211105061856j:plain