猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

正月にやること検索

厳粛なる元旦
挨拶モードの正月二日・・ときて、

本日は🎍三日
今日で家族解散~、明日から平常

・・というのが一般と思うが、当方は、5日まで延長モードです・・・


正月にやること、を検索してみた。 

検索結果その1

rtrp.jp

このまとめ記事の目次

 

ふ~~ん~~
1と5と8と10のお出かけ系はパス、3だけ
このあと、ご近所ウォーキングモードでやろう。
2と7は必須ですよぉ。
4はゼブラサラサで、やってみますか?
買ってみた。
6は、やりましたね。
今年、お雑煮を、なんと初めて作りました。
実はお雑煮というやつ、義母は作らなかったのです。
そのことにびっくりしたものでしたが。
お餅はお餅で食し、代替はうどんでした。なので今年は両方、日を変えて作りました。
そのお手本はなんと(笑)ヒカキンさんでした。
年末にヒカキンTV初視聴!
やっぱりさすがなYoutuberさんでした。
 
9は敬遠。だらだらリラックスは、別方法だな?‥
 

2.検索結果その2

www.kyosei-tairyu.jp

お正月を過ごしました!ランキング

1位 自宅でテレビを見ながら寝正月 39.5%
2位 神社や寺院に初詣でに行く 20.8%
3位 実家に帰省する 20.4%
4位 福袋や初売りに行く 14.6%
5位 おせちやお雑煮など正月料理を実家で楽しむ 14.0%

このランキングでは、4番がどうなのよ・・!

昨日、欲しいものができ、欲しいものリストに追加!ということになるな・・

1番の寝正月に付き合いモードで、朝寝坊はしてます‥
2番がこれから物件。
3番の実家は消失。(お歳暮は送った)

 

3.検索結果その3

www.jalan.net

初詣に行く
おみくじを引く
初日の出を見る
お年玉をあげる
年賀状を読む
初夢を見る
新年会に行く
お雑煮を食べる
おせち料理を食べる
お屠蘇(おとそ)を飲む
かるた遊びをする
凧揚げをする
書き初めをする
初売り・セールに行く、福袋を買う
スポーツ観戦
お正月ダイエット

「初」とつくことが多いですね・・
ここの「行く」は、コロナ以前でしょうが‥

4.検索結果その4

www.bcnretail.com

3年連続で「年越し蕎麦(そば)を食べる」が最も割合が高く1位となり、全体で約半数の人が回答していた。2位は「『紅白歌合戦』を見る」、3位は「お雑煮(おぞうに)を食べる」という結果

 

5. 検索結果その5

allabout.co.jp

 

こちらは伝統的行事の話で、
私が意図するもの(個人的な過ごし方の目標のようなもの)ではなかったのですが、
一応挙げておきます。
このサイトで、「行事育」なる言葉を初めて知りましたよ。

 

まとめですが、
「初」のつく、書初めと初詣を、7日までにやること、
書き初めは、手帳に今年のミッションを書く、これですかね。