猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

カラフル苔玉講習練習

www.chintai.net

100均で観葉植物を探したのだが、

6月5日時点では330円のものしかなかった。

その後、他の100均ショップやホームセンター三カ所探したが、妥当なものがない感じであった・・

それで講習会前日6月27日、もう一度同じ100均を見たところ、

100円(税込み110円)のものがあり、調達できた・・
(写真は330円のもの、子供の手には大きめ)

講習会練習の参加者5名と45分で2ケづつ作成した・・

(写真なし(-_-;))

 

経費覚書

1 2号観葉植物2000円分購入・・

 

2. その他100均で購入の物・・700円

フリーザーパック(LL)

爪楊枝
手縫い木綿糸(黒)3ケ入り

持ち帰り用手提げポリ袋(S)

クリアカップ(水入れ)

化粧カラフル糸(2種)

 

3.用土購入・・1315円(かなり余っているが、本番には不足)

ケト土(2リットル)272円

ボンサイの土(赤玉土の代わり)(2リットル)327円

クンタン(2リットル) 217円

マグァンプK(中粒)(S)499円

乾燥水苔(12リットル) 1500円

 

4.講習会備品・・当日は園に備え付けのものがあるので、私物となる

鉢受け皿(9号)(5枚) 975円

 

5.その他 ・・練習用(私物) 5000円ほど

カラー飾り糸 1300

乾燥苔 1500円

苔玉キット 2種類 680円(目玉付) 1500円

 

1プラス2プラス3で 4000円ほどだが、

8月6日(土)に 500円で子ども15名対象に講習会を行う予定だが、収入は7500円の予定。
赤字にはできないが、収益は出さなくてもよいので、

15人分の苗代(3300円)と水苔代が必要となるが、そちらで5500円必要とし、
昨日分は、2000円分のレシートを提出予定。

 

nekoatama.hatenablog.com

 

nekoatama.hatenablog.com