猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ドラマのムック

2017年の中国ドラマを見ていたのだが・・

長いので、ごめん、話が一段落した27話の「謀反の結末」でおわりにしようかと思う・・
まだ見るものが色々あるので他のも見たい気分・・

www.cinemart.co.jp

主演二人、スターですが、二人とも香港で活動を開始のようですね・・

ウォレス・チョン(鍾漢良)

zh.wikipedia.

 

アンジェラ・ベイビー(Angelababy)

 

zh.wikipedia.org

 

ところで、久しぶりに、U-NEXTに、韓国ドラマで見ようかなとおもう作品がアップされた・・
i・ユンナちゃんの「私を愛したスパイ」(2020)ですが、どうかな??
中国ドラマの長さは、良し!?悪し!?ですが、

こちら16話だって・・
「真心が届く」(2019)は2回見ましたが、あれと同じ長さのようです・・

klockworx-asia.com


先日書店で、

「韓国ドラマメモリアルブック2002‐2022」というのを発見したのだが、買おうと思う・・
韓国ドラマは300本以上見たので、もう見るべきものがあまりないという感じで、一段落している。

確かに私にも、「メモリアル」・・memoral、記念(記念碑)・・なのでしょう。

 

しかし、中国ドラマの方では「メモリアルブック」というのは、
韓国ドラマと違って、私には、まだこれから見るモノを選ぶ参考書みたいになっています。

買ったのは2020年の12月刊のものなので、
新しいものが年刊誌的に出ているようでしhs、買おうかどうしようかと思っているところ・・

記事は良かったが、重複するようだ→余裕があったら!?

 

年刊誌といえば、

これでなく、コスミック出版のは毎年買ってよさそう・・
揃えるという要求を満たす(笑)(現在3冊あり)

 

 

別視点で選ぶとすると、キネマ旬報の

中国時代劇で学ぶ中国の歴史」があってもよいかな?・・

 

俳優のデータ図鑑もあるようですが、そちらは、データの新しいネットで済ま

せようと思うのであった・・・・


*最新6月刊

 

 

 

*おまけ:

MyPageでみたのは

中国のテレビドラマと民族衣装でした・・(現事典5冊所有のうちの一冊)


「中国時代劇 ドラマガイド 2021」
– 2021/4/23 (キネマ旬報ムック)