猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

終日雨

今週のお題「最近おもしろかった本」

久しぶりに読んだ本は

やなせたかしの『アンパンマンの遺書』でした。

1993年(平成5年)に妻が死去(享年75)してから、

あまりたってない、1995年の作で、遺書といっても、
まだなくなるまでの時間は18年残っていたわけだが・・
淡々として「やさしい」記録だと思いました・・

これより前に、

「おとうとものがたり」という自伝的詩画集もあるけれど、
そこにある、寂しさや痛切な悲しみは省かれている・・
驕っても偉ぶってもいない・・
最初のころの絵本「やさしいライオン」と
最後の作品「 アンパンマンとリンゴぼうや」もまとめて一気読み!

ちなみに『ぼくは戦争は大嫌い』(小学館2013)のp39に
たしかに、「僕はそんなつもりはなかったのですが、「アンパンマンのマーチ」がおとうとに捧げられたものと指摘する人もいます。」とあるが。
そのあと、「それだけ、弟と最後の言葉を交わした記憶が深く残っていたのでしょう。」とある、
この文を、「アンパンマンのマーチ」を 弟に捧げたものではないと読むのはおかしい。
自分ではそう思っていなかったが指摘されて気づいた、というような意味合いを読むべきだ。

 

 

さて、今日は終日雨という感じ・・

昨日はよそ様の都合で、今日はお天気の都合で、
予定していたことができない・・
本を読んだり、テレビの録画物件の消化です・・

録画しているのは、今は、「世界街歩き」と「世界ふしぎ発見!」だけです・・
少し前は、「チコちゃんに叱られる」とか「初耳学」とか、
「日曜美術館」とか、「情熱大陸」とか、「美の壺」とか、

他にも予約録画していましたが、今は、これだけでも、
見るのが追い付いていません・・(-_-;)

コロナ禍で、「世界」じゃなくて、
「日本」だったりするのが、気に入らなかったりして。


おまけ:

比較して下の5セットを購入・・