猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2023年第6週:2/5~2/12

前半は風邪気味であった。(鼻かぜ)
110日に他マンション見学後、Googleドキュメントを初めて使って
かんたんな報告作成

2.毎年恒例のマンション排水管掃除のため、水回りの大掃除やっつけ

3.引き続き

2018年の中国ドラマ最高傑作の

中国ドラマ「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」をみていまいた

どんな窮地も才知と信念で突破するヒロインに惚れる、前代未聞の“逆襲型”歴史エンターテイメント!! 清の乾隆(けんりゅう)帝の時代

www.ch-ginga.jp

 

そのあと、とうとう無料になったので

「慶余年~麒麟児、現る~」を見始めた・・

(2019年46話)
これも傑作です・・コメディタッチの部分もアリ//

しかし ̄ ̄主人公が死んでしまったとことで続く~~になるとは(^-^;

「余年」の意味が、不明だった・・

「残りの寿命」というが、「死ぬまでの人生」
英語のタイトルが、Joy of Life

 

 

この作品のシャオ・ジャンはいまアジア一番のハンサムといわれたりする
わたしはそう思っていなかったが、

主題歌を歌ったようだ・・


www.youtube.com


www.youtube.com