猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

リュキア古代文明

昨日のBS・・ではない、TBS 世界ふしぎ発見http://www.tbs.co.jp/f-hakken/ですが
リュキア(英語:リシア Lycia、トルコ語:リキア Likia)文明のパタラ遺跡など・・
リュキアと言うのは紀元前14世紀のエジプト文書にすでに記載されているそうだ
最盛期は?紀元前2世紀(@パタラ)とか
レバノン杉の産地で造船業、木造の家・・その家の形の岩窟墓が残る
男性は長髪であったそうだ
イスタンブール博物館の美しき棺の紹介がすごい・・
アレがスフィンクスね・・http://www.kamit.jp/07_lycia/xsidon.htmで見られましたが
Decorative Lycian sarcophagus from Sidon, Istanbul Archaeological Museum, c. 400 B.C.
スフィンクスが美しいというのは・・・それは・・反則??(@_@)
グリフォンもケンタウルスもレリーフされているようだった

文明の十字路と言われるトルコ共和国
そこには古代栄華を誇った数々の文明の遺跡が地中や海中に眠っているという
地中海に眠る謎の古代文明リュキア▽トルコ海峡地下に遺跡トンネル&幻の船

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery_1.html
ボスポラス海峡に日本の技術で海底トンネルを作っているが、8500年前の遺跡とかがうじゃうじゃ出てくるので、進まないみたいね
でも焦っていないらしい??
(それとは関係ないが、私は焦るべきではないかしらん?)

http://www.karakusamon.com/index_hebi.html