猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

「私の年末行事」

「私の年末行事」=恒例シゴト、いいタイトルですね\\ それは。まずWEBアドベントカレンダーを作り毎日アップするという事でしたが、こちらの方の挙げている、日経おとなのOFFの2023年美術展案内はもちろん買いました・・ 日経おとなのOFF 絶対見逃せない美…

ドラマのサブスク

今日は正月準備の片付けを頑張りましたが、掃除機はかけていません。それは明日の分で電池切れ、コーヒータイムNow(^-^;昨日のU-Nexxtのメール いやぁいやぁ一時はNetflixはやめられないと思ったのですが、今年は、UーNext でした。中国ドラマはこちらでしょ…

クリスマス飾り片付け

26日にマンションエントランスのクリスマス飾り片付け きょうは某所の片付け飾るのは大変ですが、片付けの方は、さっと終了|| 明日からは片付けでも、正月準備の方です・・

良い一日を

ウクライナ戦争は終わらず、円安値上げラッシュ、コロナ禍も続き、クリスマス寒波の中でありますが、にもかかわらず、良い一日を。 bymn.xsrv.jp

事件発生

昨日息子が久方ぶりに出社したのですが、7時のお見送り時に、箱入り娘が脱走。気がつきませんでした。びびりなので、今まで出たことはないので、安心しきっていたので、しばらくして、家の中を探しまわって、 ようやく、でたのかも?っと・・呼ぶと、階段の…

ドラマのサブスクリプション

NETFLIXから、再登録してというメールはたびたび来ているのですが、 メインはU-NEXT利用中で、そんなにいくつも契約できないので、ずっと見送っていました。 ところが、なぜか今回、790円で、というので、見てみました。 help.netflix.com 広告つきベーシッ…

マウスパッド新調

新しいマウスパッドが届きました。 今までのごめん寝猫の耳が折れた・・あれがいいけど、これは口のところがリストレストになっているというので、どうかな?っと アーティミス マウスパッド ごめん寝 三毛猫 GN-MOP ARTEMIS アーティミス Amazon エレコム …

目の病気

ちょっと目が怪しいので、7日に、 2~3年ぶりに眼科へ。白内障と老眼であるが、 ┓(´_`)┏ 大きな病気はないとのこと。白内障も施術する段階ではないとのこと。 8日はボランティア会議、に出ましたが、 あとは、 粛々と毎日アドベントカレンダー作成中。浮世絵…

飾ってくれました

あさ、LINEをみたらこの写真が・・・ で、お返事~~~ 飾られたのですね♪お疲れさま。私昨日は朝8時半に某小学校集合で2コマ授業(1年生とビオラの植え付け)、午後は某塾で、まだ見てないです。後ほど拝見します。 自治会の恒例イベント中止(夏祭り)に…

星が4つ

4、5日で、36話の中国ドラマを見終え、今日は、次は??っと・・見ていたのは 「両世歓」 両世歓~ふたつの魂、一途な想い~DVD-BOX1<シンプルBOX 5,000円シリーズ> アラン・ユー Amazon U-NEXTの星マークだが、たいがい、私の感覚とあっているので、 星が33つ…

20221202Advent Calendar

日本美術でひときわ 魅力的な兎は、鳥獣戯画のうさぎだろう。 アドヴェントカレンダー20221202 アップしました。

12月へ(アドヴェントカレンダー)

12月の始まり:アドヴェントカレンダーページ作りは恒例イベント。来年の干支のウサギ尽くしは、因幡の白兎から。確認したことは、それが、本来、昔話ではなく、『古事記』に書かれているということですが、・・と。 12月1日 いなばの白兎

朝ルーティン(ブログ書き・手帳タイム)

夢をかなえるライフデザイン手帳2023 作者:高田 晃 明日香出版社 Amazon この高田さんの手帳は11月28日(月)始まりです。ちょっとワクワク。高田手帳2年目。(メインではないが) 朝~午前の頭が冴えている時間帯確保のため、朝4時に起きて夜10時に寝る、ま…

珍しい植物の楽しみ

市役所花壇植え付け・ハンギングバスケット作成お手伝いに行き、美しいパンジーに遭遇。

クリスマス飾り(2カ所)

25日(金)管理人さんの協力で、自分の担当分はほぼ完了です。部分アップ写真は後ほど。もう一か所も24日(木)午前にほぼ完了。そちらは協力者無し、⤵ボランティアの過去の作品を一列に置いただけで、雪だるまに片目無し。(木の実を探す)12月1日(木)に…

週報:11/14-20(2022年第46週)

2022年の第46週である・・防寒準備、MY城砦?MY方丈?作り・・気分は庵主時間割作り!文庫本整理!

ドラマ三昧

雨の祝日でした、大阪の天気とこちらの天気は違うという事実に少し驚き・・(大阪は曇り)・・ 中国ドラマ三昧でした・・スン・リーさん、初めて見ます・・ 81話の長さ!! ミーユエ~王朝を照らす月~ BOX1 (コンプリート・シンプルDVD‐BOX5,000円シリーズ)(…

本日の散歩先

近所のスーパーではA5,ルーズリーフのA5を売っていない・・100均のは紙質などが気に入らない・・今から、ルーティン外出タイムだが、 そのためだけに文具店/本屋に 遠征しようかと思うが、どうでしょう。図書館はいかず、駅のブックポストで返却します。『孤…

ウサギ尽くし

火曜日のボランティア活動日ですが図書館まででUターンです。来年の干支の兎を見ていました・・私はもう年賀状は書きませんが・・皆さまはどうでしょうか? クリスマスへの挨拶(アドヴェントとは) 20年前の頁を直してから、アドベントページ作成準備です・…

起床時刻と時間割

2時半に目が覚めたが。起きないで、5時起床です。6時半では遅い。また中国ドラマを見ていると、「今日中に寝る」というのが課題になってしまうが、この頃、連続再生をなしにして、ヨシ!です・・ただ今は時間割の1コマ目。7時まで朝ルーティンです。メールチ…

WEBアドヴェント準備

今日は寒くなりました。 ウクライナはさらに、電力不足で寒そう・・イギリスとスペインの支援ニュースがありました。日本は何の支援をしているのでしょうか・・ スナク英首相がゼレンスキー大統領と初会談 83億円の防空支援表明(朝日新聞デジタル) - Yahoo…

更にアドベント準備中

昨日ホームセンターを物色してきました。色の褪せていたサンタの帽子に赤サインペンで色を足しました・・珍しいガーデンシクラメンはまだそのままで・・ 葉ボタンの追加植え付けもまだ・・’本日のシゴトですね。 24日に某所に飾るため持っていくモノの準備・…

片付け魔法?

昨日の午後は、今月の課題の片付けでしたが、元義母部屋、現マイベッドルームのクロークの半分を整理しました。恥ずかしながらまだ。今のところこんなです。 ・・(上置き部分を除く・・段ボールはまったく開けていない) 上置き部分の隙間には、カセットデ…

朝ルーティン+本にカバー

先ほど午前7時前、息子出勤、今月3回目。(年末で?いつもより多い頻度)いない間に掃除機をかける予定。朝ルーティンは本日の時間割予定ですね・・ これから朝食@MYデスク。 机周りの片付けはだいたい終わり・・Bluetooth が駄目になりワイヤードになりま…

週報:11/7-13

先週の懸案の花壇仕事がようよう済んだので、ひるがえって、MYウエブサイトの更新業務を・・「国文学」も復帰しかるにPCのBluetoorh が不調で、ワイヤードで、机上整理。

ベランダ植物

ミューレンベルギアとホトトギスの写真??・・・見えません・・夜明けの山際のほのかに赤るんだ写真を撮ろうと思ったのでしたが。こんなです・・ 10月24日に近所の園芸店で発見。穂に、ピンクの色はついていない感じだったが、即購入・・880円であった。今…

猫ドーナッツ

これははにぃさんにはヒットの猫ベッドでした‥(色違いを2つ購入) Epochtech 猫 ベッド 犬 ペットベッド 丸型 犬用ベット 洗える ふわふわ ドーナツ 猫クッション 滑り止め 暖かい 防寒 冷房対策 子犬 小型犬 猫用 サイズ選択可 カラー選択可 (50cm, ライト…

読書月間

読書月間だそうだ・・・・メールマガジン・・ 「勉強法のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。 作者:藤吉 豊,小川 真理子 日経BP Amazon タイトルどおり勉強法の名著「100冊」のエッセンスを1冊にまとめたものというのが目に留まりました。 …

Twitterの利用

けさ、こんなの見ていたのですが・・parabola2020.com 10月末の、イーロン・マスク氏による米Twitterの買収のニュースもありますね。 こちら、Twitterは、いいねして、「○○さんがいいねしたツイート」という、その表示を利用しているくらいだろうか?それで…

サブスク!

電動アシスト自転車のサブスクというのに驚いた! kepco.jp 自転車の他にもある? 自転車は、この間、バッテリーを買ったのだが、本体はさらにお高いですよね・・ パナソニック(Panasonic) リチウムイオンバッテリー NKY513B02B/25.2V-8.9Ah 黒 ブラック パ…