猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年第34週(8/21‐27)

夏休みのボランティアがすべて終わったのでほっと。花ボラHPにまとめたり、眼科と内科にいったり。 hana.karakusamon.com 眼科では視力検査表の半ばあたりの記号が3重くらいに見えたので、びっくり(-_-;)内科では、内臓面の検査ではゼンゼン大丈夫だったそう…

「!の取扱説明書」

「ママの取扱説明書」 だそう→ www.asahi. うむ(笑)・・・・夏休み自由研究! いいね!

自分が若いと思うこと

脳に大事なことはそういうこと(自分は若いと思うこと)だという~~ 80歳でも脳が老化しない人がやっていること 作者:西 剛志 アスコム Amazon www.youtube.com こちら、このところ、夏休みのボランティアがすべて終わったのでほっと。 HPにまとめたり、眼科…

「花よりおじいさん ギリシャ編」

U-Nextで「花よりおじいさん ギリシャ編」を見ていたのだけれど (ABEMAテレビで無料配信あり) https://abema.tv/video/title/504-7 70~80代なのに、バックパックの旅でした!(英語堪能、国際免許ありの荷物持ちのイ・ソジンさんが居るが) 宿は参考にならな…

2023年第33週(8/14‐20)

台風7号のため、14日朝はベランダの物が飛ばないように片付け・・・これは義母のもの。かたづきません。この上にブロックを乗せました。 14日夜半から15日早朝は、様々な警報がでてなかなかだったが、収まった・・・この夏の異常な暑さで、19日(土)の夏休…

台風の来るという朝だが・・

SNS

マンション内某委員会(マンション管理組合の総会は7月16日だったので、2年目の始動はこれから)の新任担当理事への委員会概要説明(by委員長)への補足をLINEした利用ツールについてだけれど おはようございます。LINEはもはや生活インフラのレベルと言われます…

2023年第32週(8/7‐13)

凄い酷暑で、水やりは早朝にベランダ、夕方に花壇・・の日課であった。 ギリシア美術の図書を何冊も借りていたのだが、 某ミュージアムの夏休みボランティアや 中国ドラマの「有斐」(2020年51話)をみたり 8/11(金・山の日)-20(日)はっ息子のお盆休みだった…

Amazonプライム値上げ

Amazonプライム、年額1000円値上げだそうですね・・うむうむ・・ところで、 Amazonミュージック利用していないが、ミュージックプライムというのは付属しているようだ・・下のは違う??あとで見てみます www.uta-net.com 愛はビューティフル、人生はワンダ…

身近なカレンダー

暑いですね。今日はカレンダー紹介でも。 この漢字のカレンダーのシリーズ、もう10年以上使っています。 しかし最近は、下のカレンダーが身近。 ~中国ドラマの愉しみ。~*1 旦夕、水やりを心配の夏です。 朝はベランダ、夕方は交差点花壇の、水やり、水やり…

手帳で失敗かも?

今日はフランクリン・プランナーの7月分を括ったのであるが、このブログで5月9日に「週報」として前の一週間の締めくくりを書いてから、ちょうど3カ月「週報」を書いていなかった。さっき、第19週から31週まで、おそまきながら書き終えた・・その週の振り返…

ハトが無くなった

ムルサルスキーのハーブティーってよいらしい・・お試しで購入してみた・・・ ムルサルスキー 長寿村の健康ハーブ 20g SHOPSOFIA Amazon ブルガリアやバルカン半島の高原のみで生えるムルサルスキー(羊飼いのお茶)という貴重なハーブ。お土産にいただいた…

2023年第31週(7/31-8/6)

久しぶりの週報7/30-8月の第一週(その後ちょうど3か月分を書き足したので、表面上は違う(笑)) 暑いですね・・多分それが大きな理由だと思うが「7月30日のコケ玉の講習会、集客に失敗で、自腹5千円・・昨年15名募集の半分の募集だったのですが、2名だけ・・ w…