猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週報:10/24-30

今週は一にクリスマス飾りを思案。(2カ所の公共の場と自宅)YouTubeを見てトイレットぺ-パーの芯で差bbたうぃ作ってみた。他の材料のため100均通いも。イルミネーションのためアーチ支柱を持ち帰るのに、「、車で運んでもらった。二に放送大学の試験の準備 …

僅差

www.pref.osaka.lg.jp 僅差で敗れていますね・・昔は楽しかったですね、今は、自由度がなくなって残念。壊されたものも残念。 11年前のクリスマス~~

手作りモード

トイレットぺーパーの芯と百均のフェルトなどでつくる、サンタ・・作ってみました・・ アイディア借用!! www.youtube.com www.youtube.com

泣ける作品

今日はちょっと辛いことがあったのだが、 「グッド・ドクター」が第4シーズンまで、U-NEXTで配信されているのに気がついて、第1シーズンから見始め、泣けた・・それでおちつけましたね~いかりと屈辱?いろいろなものを溶かせる ソフトシェル グッド・ドクタ…

買い逃しの手帳

毎年買う、ほぼ日の週間手帳、まだ買ってありません・・ あれでなくこっちにしようかなと思ったのが「アート手帳」とある、こちらの再販を待っていたのですが、その指定時間の25日の11時過ぎに見ると、もうなかったのですね、送料込みで4,220円。それが、ア…

週報:11/17‐23

この1週間はボランティア組織の展示で、設営・撤去。販売当番などのため、都合4回出勤し、皆様の作品も5千円近く購入・・4回目コロナワクチンも接種、今回は腕がかゆくて困った・・

お題で考えてみた

今週のお題「わたしは○○ナー」”バナナを愛するあなたは、「バナナー」🍌”には笑いました。自己紹介文では、「私は円柱フェチ」、とか「辞典フェチ」とか、「帽子愛好家」とか言ってきましたが、「わたしは○○ナー」は言ったことがないので、しばし考えてみます。…

やっぱり好きなラベンダーの香り

ラベンダーをあきらめないって、それ、うん!ですね・・ 好きなのに枯らす植物。ゼオライトたっぷり、 鉢底ネット利用。テラコッタ鉢で。。土より、置き場所が敗因だったという分析だ。こちらは、いまこんな・・ どうでしょうか・・・ nekoatama.hatenablog.…

10月中旬

MYニュース本日 10月20日、4回目のコロナワクチン接種に・・予約時間から20分経過後に診察ベット室に入り、20分後終了~~ 世間のニュース10月17日のニュ-ス ジン:JIN1君誕生日:1992年12月4日 BTS 最年長ジンさん近く兵役で入隊 ほかメンバーも順次入隊へ…

掃除の秋

www.youtube.com 100均(ダイソー)の鉢底ネットだそう・・ www.youtube.com クリスタルメッシュがいいそうだ・・かいましたよ。 レッツクリエイト INSPIRE クリスタルメッシュ(8枚入り) レッツクリエイト Amazon あと下のもよいそうだ! ウルトラオレンジク…

カバンの中身とは

今週のお題「カバンの中身」カバンの中身といったら、カバンじゃなくて、ポシェットですが、まず、家の中でも使用している奴、必携物、ということで。 最小システム手帳(これは参照用、バンドエイドをはさんである)と細ボールペンA'7メモ帳(これは日用)…

展示設営

展示設営日であったが、小雨で‥自転車ツウキン族は遅刻でした・・一応飾りつけは、運搬を含め、小1時間で完成・・ 一直線で考えたものを、上の意向で鍵型に・・ちょっとごちゃつきました・・(;'∀') おまけ部分 他の方の展示を見ると、 いつもながらにすばら…

課題:ピアノ曲

ショパン譜読み中。 モンソー公園に行ったけれど、 ショパンの像見なかったようだ・・あの時はモーパッサンだけしっかり見ました(-_-;) flora.karakusamon. 主役みたいなのにね。 モンソー公園 - Wikipedia Chopin Sostenuto Es-Dur ソステヌート (ショパン)…

週報:10/11(火)~16(日)

水曜日の粗大ゴミ出しに合わせて、この秋のベランダ片付けは今週で一応終了!ベランダ目隠しも、おおかたオッケーで あと、トレリスの内側も白ペンキを塗りたいと思う。 内側は白く塗っていないのだ。(写真はかたづけ前です(-_-;)、念のため( ´艸`) 買い出…

はてなのお題とメール

はてなからのメール 1年前のブログ「10年で変わったこと、かわらなかったこと」などを振り返りませんか? いいめーるですよね。e-mailでなくいいメール nekoatama.hatenablog.com

週報:10/3~10/10

アジアドラマ視聴も3年以上続けると、同工異曲っぽく、さすがに気がのらなくなってきた、ドラマ視聴で、読書量が激減していたので、よいであろう。3年前に見たモノを、適度に再視聴したり、テレビの録画を消化するという、余裕が。寒くなってきたので、愛猫…

ベランダガーデン目隠し

目隠し事業ほぼ終えたので、外からどう見えるか見に行きました。 サンシャイン的な上部の半円一つは破損しているのでおろしていますが、付け直すようにします・・パラソル角度は考慮中・・ 今日は青空であった。。 追記 トレリス補修しました。 それと。 再…

園芸ラベルの黒

土曜日に、ミニシクラメンを3ケ購入。水耕栽培の予定で、ダイソーで土・器を買ってある・・。 雨模様で肌寒く、やる気が出ない・・それはそうと、植物の名前だが、買った時のラベルが目立ちすぎるので、外すと、ちょっとわからなくなる。 例えば、それが、ヘ…

園芸とオブジェ

ガーゴイル君を持ち帰ってベランダに配置した・・ 別のコーナーではアリスちゃんですね・・ 今あるものを組み合わせるという事だと、ガーゴイルにはアカンサス円柱くらいしか相棒が思い浮かばない・・・アリスちゃんには、 コーヒーポット型の鉢に絵(トール…

展示案のその3

ムギのパニエというのをみて、 つくってみることにした・・ www.youtube.com ちなみにラベンダー、ふるさと納税というの、ふ~~んと思ったが、別の安いものにしたら、それは中国製だったようだ。 【ふるさと納税】ラベンダードライフラワーセット(ラベンダ…

終日雨

今週のお題「最近おもしろかった本」 久しぶりに読んだ本は やなせたかしの『アンパンマンの遺書』でした。 1993年(平成5年)に妻が死去(享年75)してから、 あまりたってない、1995年の作で、遺書といっても、まだなくなるまでの時間は18年残っていたわけ…

ふみふみ

はにぃさんにあったかいもの購入~ふみふみ物件である・・ 小さいドーナッツ型。一つは私の机の横におく、 Aurako 40cm 犬ベッド 猫ベッド ふわふわ 丸型 クッション ドーナツペットベッド ぐっすり眠る 猫用 小型犬用 もこもこ 暖かい 滑り止め 防寒 寒さ対…

週報:9/26~10/02

10月へ! 10/2の日曜日の午後1時から、消防器具の各室内立ち入り検査というマンション恒例年間イベントがあり、大したことをしていないが、一応、前日までに各室片付け、丁寧掃除を済ませないと・・っと。毎年これに合わせて秋の準備をするという感じ・・ (…

”よく”生きるルーティンワーク

今週のお題「マイルーティン」 マイルーティンというのは、起きてから、冷蔵庫を開けて、豆乳、チーズ、ヨーグルト、果物を出し、コーヒーもいれたお盆をもって、机に座る、それですね、それから、まず、ディリ―・ルーティンのマンスリー・ガントチャートに…

年2回のイベント終了

本日日曜日の午後1時半から、消防器具の各室内立ち入り検査という、年間イベントがあった。毎年これに合わせて秋の準備をするという感じ・・大したことをしていないが、一応、前日までに各室片付け、丁寧掃除・・これが終わると、開放感を感じるのであった・…

10月が始まる

10月が始まりました・・はてなブログ長く書いてきているので、過去記事見ると、ふ~~ん~~~~ 思えば遠く来たもんだ・・ッと?? nekoatama.hatenablog.com nekoatama.hatenablog.com nekoatama.hatenablog.com nekoatama.hatenablog.com nekoatama.haten…

秋風

秋というと風。〔枕草子〕の第一段の、秋の部分でも、 秋は夕暮れ。(略)陽(ひ)、入り果てて、風の音、虫の音など、いと哀れなり。 風の漢字一字を見直したのだが、 どうも基本がおろそかになっていて、(-_-;) 漢字一字を学ぶ「風」 追記追記・・・である…