猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

人口2000を越えない村

『「フランスの最も美しい村」全踏破の旅』‥だけれど、 図書返却前に チェックしましたが、・・ 私メが行ったのはのは結局1か所、 フランス北東部、ブルゴーニュの ヴェズレーだけでしたね。 フランスの最も美しい村(フランスのもっともうつくしいむら、仏…

「とっておきの聖地」

久しぶりに『芸術新潮』を購入しました; ◆特集◆いよいよ行ける日のためにとっておきの聖地 OH! 「いよいよ行ける日のために」ですか!!良いセリフですね。 今朝は、関空直通のドゴール空港に着くのはまだ朝の10時ごろだから、 そのままアテネに回ろうか、…

シャコガイの貝殻

7月17日(土)に大阪も梅雨明けしたという。 (梅雨入り5月16日!)暑いの・・・嫌ですね。 7月18日(日)の午後、マンションの管理組合の総会のお役目も済み、 一つ終わっての手帳整理、今のバインダーの下部の金具が壊れたが、まだ新しいシステム手帳のバ…

室内持ち歩きブツ

持ち歩き(室内) おはようです・(!?)起きてから計ったところ、 BEDからデスクチェアまでは、33歩であった!((笑)) この距離を持ち歩くものはこれです。本は、「長友ヨガ」手帳は、ほぼ日手帳(スカスカなメモ)+フランクリンプランナーのバイブルサ…

ベランダの植物

今年の新人スーパーで買った100均モノの「風船かずら」「マウンテンミント」ですが、いまこんなです。 すがすがしい♪お得な気分・・下はちょっと寂しい部分に置いたが・・もうちょっと考えないといけないかな。 ミントだから匍匐性かと思ったが??下の記事…

「機能性表示食品」

昨日、買ったトマトジュースだが・・「機能性表示食品」で 高めの血圧を下げる HDL(善玉)コレステロールを増やす ・・とあった。値段は高くはない。(小さめの紙パック) kotobank.jp 機能性表示食品について | 消費者庁 カゴメ トマトジュース 食塩無添加 2…

報告書に写真添付

いつもの年一回の活動報告書だが、七夕の日に提出完了、 いただいたものがあり、それも添付しましたYO(感動!?)

目の疲労を和らげるために

白内障気味??ですが、眼科には行っていない・・ お年頃なので、たまにはいかなければと思いつつ、敷居が高い。 紫外線カットのメガネやサングラスも有用のようだ‥ 今は刊行していない雑誌、「日経おとなのOFF」の2018年8月号を読み返したら、 「目の疲労を…

2か月ぶりに近い花のボランティア

今日は花のボランティアに。 梅雨時であるが、雨もなく、 曇り空で、そう暑くもなかった。梅雨というと、5月16日(日)に関東甲信越、近畿、東海、北陸地方が梅雨入りしたとみられると、気象庁や各気象台が発表していたが、 (「近畿では平年より21日も早く…

6月17日の花散歩(プチ)

この季節、今ここの写真は撮らなければ・・と17日に行きました・・隣の公園のアジサイの道・・ 一人で。※帰りに会った、花散歩の友の一人は、5月6日から病院勤務に復帰で、2回目のコロナワクチンの接種も済ませたヨシ。2万5千歩も歩いたといってました~。し…

6月12日(土)植え足し

前日研いでおいた剪定鋏と 5月31日には届いていた、大型ハーブ苗をもって、交差点花壇へ・・体調不良(逆流性の胃炎)が治ったので、頑張りました。(ポトス=オカメヅタの処理と土づくりもあり、一日がかり) ユーコミスは大丈夫のようだ・・ 花壇右側のサル…

このところの動画視聴

ドラマを見るための動画配信サブスクリプションだが、Amazonプライムは、買い物もあるし、これははずせない定番。しかし長編ドラマが多く、韓流ドラマ廃人になるので、視聴自粛あり。その他の動画サブスクとしては、今までは、色々な配信サイトを交互に使っ…

prison gate

鬱を掃うものが多いといいですよね? 「はらう」 鬱を掃う植物 ブルー花壇にしたいとメンバーがいうので、 交差点花壇用の大型ハーブを購入したのが届きました・・ 下のイメージ写真のように育つといいのですが、ちょっと日陰の花壇なので、どうかな~~。で…

アジサイの花

アジサイというとやっぱり青いものがいいけど、白も目につく。その白いアジサイ、アナベルだったり、カシワバアジサイだったり・・でも、6月に旅をするようになり、枯らしてしまいました・・今度行くときは人に預けるようにできたら、また、買えますが・・ど…

サコッシュに入れる最小のシステム手帳

今欲しいもの 夏用のストール 一番小さいマイクロ5穴システム手帳 ・・・ということで、朝の検索・・ まずはストールだが・・・今ちょっと体調不良で冬用のふつうのを羽織っている・・・ アンミダ(ANMIDA)シルクストール ストール 大判ストール 春夏 夏用ス…

好きな花を思い出す

この写真は8年前の5月16日です・・ジャイアントキャットミントやラヴァンジン系ラベンダーグロッソ好きな花を思いだします^^ 2012年9月に ハーブとアロマテラピーで 購入■ラベンダー・グロッソの苗10ヶ購入(楽天ポイント3000円) ラベンダー グロッソ ステ…

大阪花博の花の谷

パソコン内(外付けHDD)の写真とHTMLだが、2019年の旅もフランス・トゥルーズ6月11日分までおえて、 あと、気分転換で、他の見学写真(のページ)を見直している・・ レプリカントのにわ(大阪花博/鶴見緑地) これは2001年6月で、つまり20年前に、大阪花博…

今年のペチュニア

今年のペチュニアこれにしてみました♪ M&Bフローラ (ミヨシグループ) あと2つ買おうかと思うけど、 どちらも魅力的・・ ペチュニア 花衣シリーズ 黒真珠 1株 M&Bフローラ 寄せ植え 季節の花苗 イングリッシュガーデンに メディア: ペチュニア いちまつ 1株…

ホットリップス

コロナというとマスク必須・・口紅の消費量減ったんじゃないかな??? それで言うと、サルビア・ホットリップスだけれど、ミッフィーに似ていると話題というのは、意外。 nlab.itmedia.co.jp とにかく・・ルージュ(フランス語で赤)が足りない!・・といい…

夏だけベランダガーデナー

昨日もらったマンションの友人宅ベランダ写真 3点セットを購入したそう。(ご主人が)私の方は、久方ぶりにペチュニアの苗を買ったところです。(青!) そして朝顔のこぼれだねの芽生えを移植しました。気分は夏だけガーデナーです。 nekoatama.hatenablog.…

ようやく一般人へのコロナワクチン?

高齢者へのコロナワクチン接種ということだが、「予約」というやつ課題ですね。 高齢者にコロナワクチン争奪戦みたいなことをさせるという、そんな感じになっていて、何か失望しますね~~ こんなやり方をしないでも、もっと、そう、年齢を細かく区切る為し…

ゲッケイジュ|バーチャル花散歩

ゲッケイジュバーチャル花散歩(自パソコン内写真探索) 2018年4月12日撮影 この日は他に キビヒトリシズカ(センリョウ科) クマガイソウ(ラン科) フタバアオイ キバナカタクリ 以上はこちらにページあり・・(写真サイズ小さめ) 2018年4月の花の文化園に…

ギボウシの芽生え

冬は園芸(ベランダガーデニング)したくない私(というか、ベランダに出る気力がなくなる私)に一番ふさわしい植物って何だろう… ギボウシだ!・・と芽生えを見て思う・・・ 昨年7月1日 www.shuminoengei.jp ホスタ(ギボウシ) 選べる10種 1株 シェードガー…

ノマド・・

動画配信で韓国ドラマを見るようになってから、 ほぼ、それまでの欧米の映画はみていないのだが・・4月25日のアカデミー賞 「ノマドランド」だそうだ eiga.com 第93回アカデミー賞授賞式が、現地時間2021年4月25日(日)米ハリウッドのドルビー・シアターで…

花散歩の午後3時

フゲンゾウ桜の花びらも今は落ち地面を桜色にしていた・・ イチハツの花が美しい ハナビシソウのクリーム色は優しげに・・ 勿忘草はふわふわと・・・ ミッキーマウスの木という名の木の黄色い花をはじめてみました‥ 今最も魅力的な花というと・・・・ チドリ…

木(たぶんシラカシ)の瘤

花散歩で見た 木の瘤 なんなんでしょうか・・(^-^;こちらの瘤とに似ています‥ blog.goo.ne.jp う===ん・・瘤は幹にあるようですね(木の幹はあまり太くない) shizensanpo.seesaa.net 街路樹の木肌、気色悪いほどコブだらけ。: 大阪 アホげな小発見。とか bl…

花散歩の月曜日

昨日の花散歩で名前を聞かれたのですが、ちょっと出てこなかった(-_-;) リナリア・マロッカナ 高性ヒメキンギョソウだったと思う・・ この花壇ではなく当方の花壇の話だが、歩きながら話して、次回は 5月22日(土)に苗を受け取り植え付けにきめました。(予…

八重桜ウォーキング

16日の金曜日の花散歩は少し趣向を変えて ちょっと電車に乗って、市内外れの八重桜の名所にでて、「里山ウォーキング」・・ ゴージャスな牡丹桜の列・・50本プラス50本(少し隙間がある)は植わっていましたね。 老木でカビが生えているよう。 戻って最寄り…

’DIE WITH ZERO’

昨日、用足し帰りに本屋によって「日経ウーマン」5月号を買ったのだが 、そこで紹介の本は DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール 作者:ビル・パーキンス 発売日: 2020/09/30 メディア: Kindle版 これって、良い考えではありませんか!? ((笑…

コロナの言い訳

近読んだ記事 www.designstoriesinc.com nyanyannyan.hatenablog.com おまけ1・象形文字(唯一生き残っている古代の文字: 漢字の面白さ) この文字は何に見えますか・・ おまけ2:冒頭の絵は、中国の人常玉(サンユー)が描いた静物画・・こういった簡素…