猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ネット散歩

ネット散歩で・・断種 www.recordchina.co.jp 葬送のフリーレン(1) (少年サンデーコミックス) 作者:山田鐘人,アベツカサ 小学館 Amazon Amazonプライムで16話まで は見たんだけど‥勿体ないので(?)まだ見終えていません、全25話?

雛祭り

今日は、桃の節句だが、またしても風邪気味で、お雛様を飾る気力なし。 と言ったら、 「寒暖差が激しくて、身体がついていきません。お雛様は、飾りました。」と見せてくれました。 (LINEです) kokoro7.sakura.ne.jp Mathematics of love condsty (Christop…

今月の動画サブスク

U-Nextの動画サブスクを再開して、九州シリーズの「九州天空城2」を見ようと思っていたのだが・・ Netflixの3カ月「一時停止」を忘れていて、そちらが今月再開したので、U-Nextは今月もお休みです。 Netflixを再開しまして、何を見ようかとみてみた・・・久…

エレベーター休止

2/7~2/17の11日間、エレベーター休止(メンテナンス工事)で大変でした。 (各階の2戸に一基の仕様で、マンション全体では8基あります) 一番大変だったのは買い物したものを運び上げること。毎回汗びっしょりで帰りつくという感じでした。 踊り場に椅子…

簡単な種蒔き法の伝授と 何が咲くかわからないお楽しみ

昨秋の講習会で作ったたねダンゴのプランターの現況です・・ (ネモフィラ メイン) 簡単な種蒔き法の伝授と 何が咲くかわからないお楽しみの提供を、 3月30日と4月27日の土曜日に花の文化園で行う予定です。 【2月8日、ボランティア会議で報告済み】 allabout…

緑寿(知らなかったことば)

www.ringbell.co.jp へぇ~~ 緑寿は数え年66歳を祝う長寿祝いでしたか・・ “緑”寿にかけて緑色やグリーン関連のプレゼントを用意することも 緑寿祝い ろくじゅ 猫好き 男性 女性 プレゼント 緑寿 お祝い 66歳 かわいい ねこ おしゃれ 猫 緑色 Tシャツ 緑寿…

節分折り紙やってみました

www.youtube.com 散歩中に見かけた実物のヒイラギイワシ・・・

書いてみたい

www.youtube.com 名前を忘れていたのだが、 文様の名前で、作り方から名付けたというものがあって、 暫く探していたが、出てきました♪。 あな冠に果実の果で実を切った輪切りの形 窠文

hahahaな話題

[カシオ] 腕時計 ベビージー 【国内正規品】FOR SPORTS 歩数計測 Bluetooth 搭載 BSA-B100-4A1JF レディース ベージュ BABY-G(ベビージー) Amazon

寒いね

【寒いねと話しかければ寒いねと答える人のいるあたたかさ】 ・・という短歌を思い出しました・・ お大事にね。。・・ こちら今日、放送大学のWEB試験です。。中国史・・辛いものがありました… 雪にも2種類あるらしい、今日の天気予報@(日本気象協会/ALiNK…

歌会始めと理系と文系の違いと

時はすぎゆく春よりぞ なほ短きはなかるらん うらみは友の別れより さらに長きはなかるらん 雨の土曜日、某書で藤村の詩が挙げられていたので、検索してみた・・ はてなブログに、ふ~~ん・・ gravity2.hatenadiary.org 春のセンチメンタルな詩を読む気分・…

黄色いマグカップ

気分を変えたくて黄色いマグカップを買いました。 西海陶器 波佐見焼 Common コモン マグカップ イエロー 容量約250ml 電子レンジ 食洗器対応 13878 西海陶器(Saikaitoki) Amazon これでしたが、もっと鮮やかな色のがないかな、となおもみていました・・ ビ…

タスクバーの曜日表示

タスクバーの曜日表示 ・・を教わった。これはいいね。 www.youtube.com

正月6日の土曜日

昨日は一般的に仕事始め・・今日はまたお休みの土日です・・ 若者は幸せである。なぜなら美を見る力を持っているからだ。 美を見る力を持っている者はみな、決して老いない。 ――フランツ・カフカ ・・とあるジュリア・キャメロン著の12週間ワークを今日から…

2024年新年おめでとう

来年のことをいうシリーズwww

youtu.be 10時と3時にテレビ体操が自動オンになっていて、座り過ぎ警報となっているのですが、 8時のこれもいいのかもっと。 www.youtube.com しかし、30分は長いです。5分のダイジェストでお願いしたい・・ それでですね、ただ今、 来年の手帳の、ガ…

【琉璃】

なんかこれ欲しいかも。もちまる日記で拝見した(^^♪ youtu.be そのうち買いそう(-_-;) カリカリーナ 爪とぎ ルーチェ ペールピンク スタンダード カリカリーナ (Caricarina) Amazon カリカリーナ 爪とぎ ベーシック アンティークレッド グラングラン カリカ…

インターNET関連の支払い

無料版に戻る このはてなブログ、2年間「プロ」を使っていましたが、(解約予約で)あと8日間で無料版に戻る、という・・・。比較検討・・・ hatenablog.com 今年の物価上昇を考え、色々緊縮の折、こうなったわけだが、どうだろう、ま、しばらく、無料版で…

ダイエットノート

いい記事ですね~~ www.e-maruman.co.jp 今日の土曜日、要約、定期健診とンフルエンザの予防接種という一仕事を済ませました。 もちろんこれ以上太らないようにいわれました。いやぁ~~~www 方眼罫で測定値をグラフ化するというのをやってみます。 記入項…

アドヴェントカレンダーアップ中の一年の振り返りと設定テーマ

12月1日より、毎朝、アドヴェントカレンダーアップ中・・個人的な自分のための一年の振り返りと設定テーマの深堀りです。 bymn.xsrv.jp そういうわけで、このブログを今月書いていませんでしたが、 もう、12月も22日となり、 だいたい23日の分も終えましたの…

次年度の子ども講習

昨日の祝日、このあたり(受付)でお手伝いしました。本格的ですばらしい草木染講習会でしたが、子ども(親子)向けとしては、 所要1時間半はかかるのでは、ちょっと難しい。火の利用がひつようなのも、ちょっと難点。 一コマ(50分)に収まるものが、よりふさわ…

「モーニングノート」

ただ今の手帳 11月末になり、次年度の手帳検討最終・・ 最近遅まきながら、YouTubeにある「モーニングノート」なるものをもみていたが、 それは、ほぼやってきたことだったといえるかもかも?? 朝起きて手帳を開いて、書くという事ですが・・ それが、心の…

2023年第45週(11/13-11/19)

色々用件を済ませたり活動した ミニリース講習会のお知らせ掲示したり、 炬燵を出したり、 大學の中国史の勉強進めたり新しいコンシーラーを買ったり。。 「将夜」を見たり やっと 注文のチューリップが届いたり雨の中を眼科に行ったり・・ 良い、ですね。 …

2023年第45週(11/6-11/12)

6日、10日、12日、と雨の多い週であった・・ 花壇についで家のベランダの、ガーデニング計画作実行であた・・ ま。3年分のガーデニングノートをまとめ直した、という感じ?・・ 実をいうと、ガーデニングで使ったもののせいか? なんなのかよくわからないが…

マンションでリースの講習会

11月3日に教えてもらった、クリスマスリースの件ですが、 自治会長さんの許可も得て、 12月3日にこちらのマンションで講習していただく運びとなり、 昨日、お知らせを掲示していただきました。 サイズは25㎝のミニですが。 免状持ちの友人がアシスタントをし…

また買いました

枯らすけれど好きな植物というやつがあって、 それは、 ラヴェンダーとユーカリのような香りのある植物が好き・・ なのに枯らす(-_-;) (色々な種類があるので、枯らしていないのもあるが。) ホームセンターに見切り品があったので、買いました♪ ja.wikiped…

2023年第44週(10/30 -11/5)

この一週間は、誕生日から花壇植え付けまで、心身多忙であった・・ 昨年の植え付けは11月6日(日)であったが、 今年の植え付けは11月4日の土曜日、・・・・ 1年、また1年・・・・の思いがする。繰り返しではあるが、新しく。 誕生日の思いは手帳に書いた・・…

来年の壁掛けカレンダーは?

毎年購入の平凡社の漢字暦が、今年は発行されないらしい? 換わりは?っと悩むところです。 漢字暦で勉強、の方は、まだ買ってない本があるので、これかと・・ これで今までの補足をしようかっと。 漢字の体系 作者:白川 静 平凡社 Amazon 内容(「BOOK」デ…

花壇植え付け準備

11月になり、花壇植え替えシーズン到来。遅くなりましたが10月30日にマリーゴールドの花を抜き、 あと、荒おこしして、残っている根の除去して苦土石灰を入れました。 10月4日ごろ国華園に注文したチューチップがまだ届かず、 今回は11月4日(土)の植え付けに…

2023年第43週(10/23 -10/29)

10/23(月) 展示写真整理⇒花のHPへ 火 写真整理続き、午後は講習会荷物を取りに 水 HP作成 木 午前中講習報告・反省を纏め、午後展示講習反省会へ手の甲がかゆいという症状が出た・・(ゼオライトの粉末のせいなのか不明??) 金 血圧グラフ記入 この日は…