猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

今欲しいもの

ポケトーク S Plusです 【公式ストア限定】 POCKETALK ( ポケトーク ) S Plus グローバル通信(2年)付き ホワイト PTSPGW [ 翻訳機 ]+ 端末保証 メディア: オフィス用品

ボランティア復活祭?

大阪府への緊急事態宣言は2月末で解除されましたが、新型コロナウイルス感染症の再拡大に注意が必要です。 引き続き、マスクや手洗いなど、感染防止の日常をお願いします。 ・ 4人以下でのマスク会食を徹底してください。 ・歓送迎会、謝恩会、宴会を伴う花…

千花文タピスリー@ベルン

装飾芸術論 (美術名著選書) 作者:E.H. ゴンブリッチ メディア: 単行本 この表紙の、 ベルン歴史博物館の15世紀の千花模様を検索していた・・・ Millefleur tapestry, Brussels(?), ca 1466 ベルンは・・・スイスの首都で、アーレ川が美しい風情‥人口14万の小…

ウォーキング実績!?

昨日は起きてびっくり、雪が降っていたので。・・という大阪の住民たちだったと思う。(私を含む) しばらくすると、傾斜度45度の降り方に。・・その後晴れました・・が、一日中風が強かったですね。一昨日は2時から3人でウォーキング。1万歩達成したが、昨…

名著ざっくり完読だそう

今日は形成整形外科に行ってきました。肩関節周囲炎って「〇十肩」ですね(;'∀')肩こりでなくて上腕が痛いのですが・・(^-^; いやぁお年頃(^-^;・・この1年の運動不足は、遺憾いかん。 ・・で、今日もウォーキング、やりました。今日は1万5千歩くらいになりま…

ウォーキングのおまけ

先日歩いたら、道端に無人販売所があって、スイセンを100円で売っていました、 それで、一緒に歩いていた友人が、私の分もが買ってくれましたよ。 蕾でしたが、案外早く開きました・・飾った場所はトイレットです・・

聖獣(星座神話)

昨日、節分(今年は2月2日であった)で恵方巻を食べるイベントも無事(?)終了・・2時半集合で、ウォーキング後、恵方巻買い出しに・・ 勉強?・・は、このところは、ワードプレス利用で 近藤二郎著『星座神話の起源 古代メソポタミアの星座』(の図像)を…

ウォーキング(花散歩)復活

昨日からウォーキング復活 今日は三人で、1時半集合で(皆さんそのあと用事があったため 早め)1万歩達成の証拠写真です。(8千でいいけど)一人ではやれないやつにナリサガリ、お力頂いて、ようよう歩き始めました。 このガーミン時計の下の本は、ただいま…

もう一度生きよう気分

おととい、昨日・・と終日雨模様。 おととい(金曜日)は歯科検診、昨日(土曜日)は内科定期健診へ。 シクラメンのクルクルの茎 寒いのと運動部族 不足で血圧高め・・気分もくるくる背筋も丸まってました・・ここで、もう一度朝晩血圧を測り体重を週2回秤り…

期末試験の開始

今日から放送大学では,期末試験です・・WEB受験・・なので気楽ですが、意欲の維持に困難を感じて・・なんでこんな寒い時期に入試なのか‥ www.koukouseishinbun. 昨日の朝の雪(初・・すぐに雨⇒晴に変わったようです) ちなみに結局、受験を断念しました。生…

凛々しい人は、見かけなそう?

昨日今日明日、 ほんと、暦通り、寒くなりましたね。大阪にも朝は雪が!!・・とか。積雪1センチで大騒ぎしたら、雪国の人に申しわけないようなものだけれど。昨日昼間、チェックしたらパンジーも乾き過ぎなので、今年初めて、花壇に水やりをしました。凛冽…

1月4日の月曜日

新年おめでとうございます。 今日は1月4日の月曜日、仕事始め・・昨日で当方のお正月も終わり、色々忘れることは忘れて、もう一度生きよう~()と思います。 牛に引かれて善光寺参りの牛さん(干支動物) 玄関の正月リースとその下の消毒液 まだ済んでない…

スマホ対応CSSをいじりました

昨日の朝は冷たい雨が・・ スマホ対応のため、CSSをいじって、久方ぶりにアップしました。 HANA.KARAKUSAMON.COM 花の季節:はなのときめき(花のボランティア) 私の憩いと勉強の場所、大阪府立花の文化園での 勉強の成果(?)と五感の

旅のフォトブック・・

go toトラベル 11月28日から30日 女子4人で行った大分の旅・・ 写真をすべてアップしましたが、(パスワード付きで)クリスマスプレゼント用フォトブック作成中 フォトブック作成サイトで、A5ブックを作成しはじめましたが、印刷用の画質では、スマホ写真は…

クリスマス購入検討(マンションエントランス用)

シルバーブルー系でイメージ 赤はポインセチア(本物)のみイメージ・・これに2万予算計上させてもらった・・ 2017年11月 ポインセチアタワー・・ nekoatama.hatenablog.com nekoatama.hatenablog.com 過去を振り返ると、いろいろやってきたものです・・・・…

意匠惨澹

韓国ドラマに出会って約2年・・・ このムックでの紹介は880本。新新作35本を除いて、4分の1は見たと思う‥(ミニシリーズ中心で、長いものは敬遠している) 韓国ドラマのすべてがわかる2021 (COSMIC MOOK) 発売日: 2020/07/28 メディア: ムック ・・・やっぱ…

欲しいモノリストから 紫軸のペン

今年は紫軸のペンに惚れていました((笑)) 一番は エルバンなのですが、 書き味はいまいち(引っかかる) これは置いて、 常用できる紫軸のペンをクリスマスプレゼントto meにしようと物色中 たぶん、これですね~~ ぺリカンだったらもっといい (インク…

「縄文唐草 」

縄文唐草 ・という名称は知らなかった・・コーヒープレスを割ってしまったので、ちょっとさがしていたのだが、・・ 和風のつる唐草のどびん!! そういうのもやっぱりいいなとか思いつつ コーヒーメーカーはあるので、コーヒープレスでなくても、 コーヒー・…

万年筆とネコとヘミングウェイ

6本指の猫のいる「アーネスト ヘミングウェイ博物館」だけれど、 執筆はタイプライター・・そして、万年筆は以下だそうだ‥ PARKER パーカー ソネット ラックブラックCT blog.livedoor.jp https://www.parkerpen.com/ パーカー 万年筆 F 細字 ソネット オリジ…

ブンガク者の救済??

書斎(擬き)から寝室(擬き)に追い出した、「日本文学全集」普通はもう資源ごみに出すのでしょう・・ しかし思案の末、この階段箪笥の下に、安価なカラーボックスを二つ追加して、収まるものは収めておこうと・・・・・・なみに海外文学はほぼ廊下に(文庫…

文房具三昧

最近は文房具三昧ですが、 今朝は 黒ふせんと白インクのボールペン0.7ミリを購入 kyowa BLACK STICK ふせん(黒付箋) 360シート( 75mm×25mm 3本入り) メディア: インク色が白がほしいのだが、初め軸色が白のを注文してしまった(^-^; キャンセルできたが不…

「面白がる」こと

樹木希林さんの言う、「楽しむ」と「面白がる」の違いはよくわからないのだが、 「中に入って面白がる」というのは了解~~この本は2019年1月刊なので、図書予約して、2年近く待ちました・・ もう少し考えてみて、 「面白がる」は「楽しむ」より広い意味のよう…

万年筆付きの雑誌

リサ・ラーゾンの万年筆付きの雑誌が届きました(^^♪ 820円で万年筆におそろいのノートがついてくるってどういうこと~~ 日経ウーマン 2020年11月号 [雑誌] 発売日: 2020/10/09 メディア: Kindle版 日経ウーマン2020年11月号増刊・ミニサイズ版【表紙:吉高由里…

漱石なぞり書き

もうちょっと字がうまくなりたいですね。 但し書く文章も問題だ~~万年筆だ綴じがうまく見える・・というか プラマンを使ったとき、各自にそうコンプレックスをおm多なくてもいい予知う感じに なぞり書きで楽しむ 夏目漱石 (エイムック 3649) 発売日: 2017/03…

首から下げるペン・・

「リングトップ」 頭にリングがついていて、首から下げてたペン・・ 下の形のは、キャンプだけ残って本体が無くなることが多い・・たしかに ペンケース ペンホルダー 本革 牛革 首掛け ネックストラップ シンプル メディア: オフィス用品 こちらがいい、ペン…

10月2日の満月

もう十月! 昨夜は散歩日課の後、月の出を待ち、仲良しで満月を鑑賞しました。 断崖は燃える落日をのまない(だったかな?)、という詩句を検索したら、小椋佳さんの歌詞とか萩原朔太郎の:「漂泊者の歌」に。 www.midnightpress.co.jp 両方違うんだけど‥ 今…

気温18度に

今朝は18度で、涼しくなりましたね。(秋の衣替えは「18℃」が目安だそう。)この週末、昨年4月刊の『万年筆バイブル』(講談社選書メチエ)を楽しく眺めていました。 万年筆に絡まる薔薇のイラストもよい感じ。左は愛用のルーズリーフ、マルマンA5スリムpuo…

文房具の楽しみ

FACEBOOKの文房具グループなるものに参加してみたのですが、 マルマン100周年ということでいろいろ文房雑貨を買ってみました。 その中で一番気に入ったのは、こちら。(こちらは 100でなく60thとある限定品のロールふせん)インデックスのタイトルを書き込め…

図書館3分滞在

図書8冊返却 ネット予約で返した分をかりてきました。 今日は多いです・・・・ 文房の本(ムック)と それと例のこれで 2年くらい待ったことになる~~ 妻のトリセツ (講談社+α新書) 作者:黒川伊保子 発売日: 2018/10/19 メディア: Kindle版 1 2020/08/27 …

綴じノート

ノートというと、ずっと文具王のアクセスノート 他の物を買ったこともあるが、やはり、これが一番で数えると、冊。各色そろった・・という感じ・・・・・ 各色といっても、4色だが・・色がもっとあるといいのだが。 そして少々秋が。。(笑)・・いや、飽き…