猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

急激に冬モード

5日前の月曜日あたりからであったか、急に寒くなり、水曜日にはひざ掛け毛布の支度・・ ショパンコンクールも終わりましたね・・www.asahi.com mainichi.jp tabimatch.com 黒猫もいます コンクール真っ最中ではありますが... Privia "PX-S1100"のTVCMに出演…

ブロガー?

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 猫好きだからですが、自分の性格・能力分類で、ネコの頭的であること・・それに、ネコの額的見識であるという謙遜?? はてなブログを始めたきっかけは?…

ショパンコンクール・・お疲れ様

ショパンコンクール、ファイナルには進めませんでしたが、ここまで来れたのは本当に貴重な経験でした。自分にとってショパンは、作品をより理解したいという以上に、アーティストとしての憧れの対象でした。音楽のありのままの美しさ、魂の強さを改めて認識…

ベランダガーデナー(つるバラ)

この春買ったつるバラの新苗であるが・・・ 大鉢の上に、植え付けた5号鉢を置いていたら、 下の大鉢の中に根を張っていました・・・・・ どうするんでしょう~~~と思ったのだが・・ ivy-rose-love.com クリスマスの頃の(休眠期間)土替えをして枝の誘因を…

10年で変わったこと、かわらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年で変わったことというと、 1.第一に、今や自由で孤独な人間になったこと。(未だ亡くなっていない人と呼ばれる境遇になったこと)自分で決めたら、気遣いなく身軽に、一人旅が…

ヨーロッパ中世の村

ヨーロッパの中世の歴史の勉強でキーンツハイムという村が出てきたのだが・・ どこにあるのだろうかと見ていた・・ alsace-passion.com [アルザスワイン街道]という言葉が出てきた・・出発地コルマール(独逸国境に近いアルザスワイン街道の出発点の一) 車1…

「パンビオ」

また久しぶりに「趣味の園芸」誌を買ったのだが www.shuminoengei.jp 「パンビオ」だって・・ パンジー&ビオラの育種事情! 今年の花壇の植え付けは11月6日(土)7日(日)の予定・・ 苗はパンビオさんとアリッサム・・それとチューリップですよね? 皆様の…

秋の模様替え(片づけ)

今週のお題「今月の目標」 いいお題ですね。今月は「秋の模様替え」です。いや、昨日のマンション消防検査室内立ち入りで、片付けをしていて、あらためて、物の多さに・・!!!!!・・となった。自分のものも多いのに、同居解消の義母のものも残っている。…

ぬいぐるみ((+_+))

秋なので⁉Bedに縫いぐるみクッションを集合させたら、はにぃさんも見に来ました。いつも、私が寝る前と起きた時にはベッドに来てくれるが、彼女の寝場所ではない。 (彼女は娘の枕もとで寝ている(;'∀'))昨日は外がうるさいので、警戒していました・・(消防…

10月に

昨日から10月・・・ 昨夜はCanonプリンターが印刷できなくなり、また買わねばならないのか(-_-;)と焦りました・・ プリンター本体はそう高くないのですが、インクが超高い(5000円近い)ですよね・・そのお高いインク交換した直後に紙詰まりを起こして印刷で…

一カ月を振り返る

9月の振り返り・・マンスリーページに記入(ディリーページからピックアップ書き写し)というのをやってみた・・ Goodですね・・・ 10月1日から始まることがある!が、10月末に、誕生日を迎える・・また???日日が光速ですぎる世代になったと思う・・ 家に…

ノルマをこなす月曜

今日は月曜日 2カ月ぶり、定期健診に。所要1時間(=ほぼ待ち時間)だったが、ひと仕事が済んだ気分でほっとしている・・ 毎週月曜日のノルマ(トイレ掃除)も完了し あと、日曜日の消防立ち入り検査のため、片付けを・・: ちなみに、血圧帳に体重も週1~2…

来年の手帳

今日ようやく2022年のジブン手帳DaysスリムA5が届きました。売り切れになるかもと8月6日に予約したのですが、発売(9月13日)1週間しても発送連絡がないので、ストレスでした(-_-;) こちらから再度連絡してようやくGET♪ カバーの方が先に届いていました。 手…

来年の日めくりカレンダー

今年のアートカレンダーをチェック中 Art Gallery 2021 Calendar Art Gallery 2021 Calendar 作者:Workman Calendars Workman Pub Co Amazon 来年はあるのかな? どうかな・・ありますね。 Art Page-A-Day Gallery Calendar 2022: A Year of Masterpieces on…

20年

今日は母の命日である。20年。 2001年9月21日。 武田百合子の秀逸な、というか、独特な感性の日記の、愛猫を庭に埋めた日の日記を思い出す・・・・・・・。しっかりと埋めた土の上を踏みつけたというところ。・・・・・ 昨日は兄が葡萄をたくさん送ってきた…

新しい楽譜選び

次の課題は、プレリュードだけれど、 ショパン/24のプレリュード第7番,Op.28 第7番イ長調 第7番 イ長調アンダンティーノ、4分の3拍子。歌謡風の主題が印象的で単独でもよく知られた小品。日本では長年にわたり太田胃散のCMに使用されていた。アルフレッド・…

赤いカーペット?

涼しくなってきました・・ リビングの竹ラグ・・もうしまいたい・・ そろそろ、模様替えですね・・・カーペットは何色がいい?と聞いたら、あったかい色、と娘が言った・・ 赤???? サヤンサヤン メダリオン ラグ カーペット オリエント 235×320 6畳 ウィ…

100均グッズ

100均でなんだか見たような名前のネイルカラーがあった 愛用はMCなのだが・・これはNCだそう・・ コロナか゚でマスクをしていると、口紅は全然買わない・・その代わりに ネイルカラーはわたくし的には消費が激しい感じ~~~ 速乾 マニキュア ネイルカラー N…

韓ドラ

月曜日です。またもや・・雨模様 私も今や、コロナ禍で、日程計画ができす、ボランティア仕事もなく、「含飴弄孫」は無理ですが、「含飴弄猫」的生活です・・ 猫には木天蓼、 Mには(2019年2月から)→韓国ドラマでしたが、なににでもふさわしい季節がある!…

韓国ドラマ視聴中

主役はヨ・ジングですが ホン・ジョンヒョンがカッコいい♪ 今まで見たドラマにも出ていたのですが、あまり記憶に残っていなかった‥いやチェックしてみると2作見ていましたが、あの悪役だったり御曹司だったり・・(笑) TUTAYA TVで見てますが、無料は途中…

ネモフィラの種購入

この写真は2003年4月のものです・・・来春、この交差点花壇にネモフィラが咲くようにしたい(ブルー花壇にしたい)とメンバーが言うので、国華園の種を購入。(アマゾンで注文)この花壇に種まきをしたことがないのであるが、今月末あたり、枯れた部分をきれ…

8月の振り返り

9月1日から新しい手帳バインダーを使うことにして、それもあり、8月は手帳整理の日々であった・・ そして、フランクリンプランナーなので、新しい手帳には当然、新しいミッションエステートメント書きが必要となる。(ちゃんと書くのは7年ぶりくらい?)昨夜…

「天才」

ひろゆき氏の著書からの連想だが、 「天才」という言葉で思い出すこと 残念:一番に「顔天才」が来る・二番「人間嫌厭の光を放って空をかすめた」仏蘭西詩人 三番 ルネサンスの画家たち 1%の努力 作者:ひろゆき ダイヤモンド社 Amazon 地獄の季節 (岩波文庫…

2年ぶりの講座

昨日の午後、2年ぶりに市民大学講座に。 講座のボランティア(受付と講座記録作成)をしている知人から連絡を受けて、行ってきました。二日連続で今日もあります。講習室を教室でなく、大きなホールにして、ドアを閉じず、人数を少なくして、(といっても60…

またまたシステム手帳♪

バイブルサイズのシステム手帳だが・・またまたちょっとほしくなっているのである・・・ システム手帳は、ダヴィンチやフランクリン・コビーを使っているが、古くなり、引退・保存用という感じで、今はどれも持ち歩いていない。それと、革の硬いものは、私に…

電波時計とニッスイの箱と

昨日は(も)ひどい天気だった・・・・ ちょうど本棚の片付け整理中、置時計を落として、→乾電池がはずれた。 それで、時刻が合わなくなったのだが、それは電波時計で、回してあわせる針がなかった・・・「電波受信」ボタンを押してみたが、時刻が合わないま…

「手帳会議」2021

「手帳会議」という言葉があって、 その意味は、 Youtuberゆず文房具店長さんによれば、 今、自分の手帳がうまく使えていない スケジュールのミスが多い なんかうまくいってない

猫様御用達

8月も14日に。 夏の花壇の水やりは大仕事だが 9日からずっと雨模様・・ 水やりの仕事がないのは良いのかどうか(ベランダはやらねばならないが)今週ずっと雨なので、う~~ん~~ 今日も、大雨警報が出て、 週末の竹の水鉄砲づくりというイベントのボランテ…

夕活ピアノここから

なんて美しいのでしょうか… ようやくこのワルツの美しさを体感して練習日課を楽しめそう・・・ いや楽しめるというか、せつない美しい音色これは聴くんじゃなくて弾く・・ Waltz No. 19 in A minor (CD付き) 3年後、確実にクラシック・ピアノが弾ける練習法 …

台風9号と変化朝顔と

昨日はボランティア日(竹の水鉄砲づくり)でしたが、10時5分に暴風警報発令!・・で・・始めたもののすぐに、臨時休園に。10時20分には、解散でした・・そのあと、変化朝顔の展示の鉢をちょっと片づけたが、温帯低気圧にかわった台風の大きな影響はなかった…