猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

夏休みに押し花講習も続けたいが

押し花蝶々です・・・これを夏休親子講習に使おうかと・・・検討中です。(2021年12月に作成の物多数あるはずですが・・不明) 押し花に向いている花の特徴は「厚みがあまりない、水分の抜けやすいお花」。 ビオラやスミレ、レースフラワー、クローバー…

チューリップ型の花サシェ

保存物を見ていたら、こんなのありました。 チューリップ型の花サシェ ・・作って頂いたもので。自分では作れません(^-^;blog.goo.ne.jp+ つくり方検索中~~~ 上ははちょっと楽すぎる??(;'∀') k 下がいいかも。テトラパック型なのが新鮮。 youtube.com x

郵便料金

めったに郵便物を出さないのですが、50グラムを超えていたと差し戻されました(-_-;)、余分に切手を貼ったつもりだったのに。この10月からは、110円になるのだそうですね。30年ぶりの改定とか・・

イースター飾り(友人宅)

友人宅の飾りを見せていただいた・・ 私めもやろうかと・・ イースターは今年は3月31日から一カ月だそう。 www.iss-ryugakulife.com イースターは「キリストの復活」と「春の女神のお祝い」という、時期が近くて喜ばしいイメージのある2つの祝祭が融合したも…

ネット散歩

ネット散歩で・・断種 www.recordchina.co.jp 葬送のフリーレン(1) (少年サンデーコミックス) 作者:山田鐘人,アベツカサ 小学館 Amazon Amazonプライムで16話まで は見たんだけど‥勿体ないので(?)まだ見終えていません、全25話?

雛祭り

今日は、桃の節句だが、またしても風邪気味で、お雛様を飾る気力なし。 と言ったら、 「寒暖差が激しくて、身体がついていきません。お雛様は、飾りました。」と見せてくれました。 (LINEです) kokoro7.sakura.ne.jp Mathematics of love condsty (Christop…

今月の動画サブスク

U-Nextの動画サブスクを再開して、九州シリーズの「九州天空城2」を見ようと思っていたのだが・・ Netflixの3カ月「一時停止」を忘れていて、そちらが今月再開したので、U-Nextは今月もお休みです。 Netflixを再開しまして、何を見ようかとみてみた・・・久…

エレベーター休止

2/7~2/17の11日間、エレベーター休止(メンテナンス工事)で大変でした。 (各階の2戸に一基の仕様で、マンション全体では8基あります) 一番大変だったのは買い物したものを運び上げること。毎回汗びっしょりで帰りつくという感じでした。 踊り場に椅子…

簡単な種蒔き法の伝授と 何が咲くかわからないお楽しみ

昨秋の講習会で作ったたねダンゴのプランターの現況です・・ (ネモフィラ メイン) 簡単な種蒔き法の伝授と 何が咲くかわからないお楽しみの提供を、 3月30日と4月27日の土曜日に花の文化園で行う予定です。 【2月8日、ボランティア会議で報告済み】 allabout…

緑寿(知らなかったことば)

www.ringbell.co.jp へぇ~~ 緑寿は数え年66歳を祝う長寿祝いでしたか・・ “緑”寿にかけて緑色やグリーン関連のプレゼントを用意することも 緑寿祝い ろくじゅ 猫好き 男性 女性 プレゼント 緑寿 お祝い 66歳 かわいい ねこ おしゃれ 猫 緑色 Tシャツ 緑寿…

節分折り紙やってみました

www.youtube.com 散歩中に見かけた実物のヒイラギイワシ・・・

書いてみたい

www.youtube.com 名前を忘れていたのだが、 文様の名前で、作り方から名付けたというものがあって、 暫く探していたが、出てきました♪。 あな冠に果実の果で実を切った輪切りの形 窠文

hahahaな話題

[カシオ] 腕時計 ベビージー 【国内正規品】FOR SPORTS 歩数計測 Bluetooth 搭載 BSA-B100-4A1JF レディース ベージュ BABY-G(ベビージー) Amazon

寒いね

【寒いねと話しかければ寒いねと答える人のいるあたたかさ】 ・・という短歌を思い出しました・・ お大事にね。。・・ こちら今日、放送大学のWEB試験です。。中国史・・辛いものがありました… 雪にも2種類あるらしい、今日の天気予報@(日本気象協会/ALiNK…

歌会始めと理系と文系の違いと

時はすぎゆく春よりぞ なほ短きはなかるらん うらみは友の別れより さらに長きはなかるらん 雨の土曜日、某書で藤村の詩が挙げられていたので、検索してみた・・ はてなブログに、ふ~~ん・・ gravity2.hatenadiary.org 春のセンチメンタルな詩を読む気分・…

黄色いマグカップ

気分を変えたくて黄色いマグカップを買いました。 西海陶器 波佐見焼 Common コモン マグカップ イエロー 容量約250ml 電子レンジ 食洗器対応 13878 西海陶器(Saikaitoki) Amazon これでしたが、もっと鮮やかな色のがないかな、となおもみていました・・ ビ…

タスクバーの曜日表示

タスクバーの曜日表示 ・・を教わった。これはいいね。 www.youtube.com

正月6日の土曜日

昨日は一般的に仕事始め・・今日はまたお休みの土日です・・ 若者は幸せである。なぜなら美を見る力を持っているからだ。 美を見る力を持っている者はみな、決して老いない。 ――フランツ・カフカ ・・とあるジュリア・キャメロン著の12週間ワークを今日から…

2024年新年おめでとう