猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次年度の子ども講習

昨日の祝日、このあたり(受付)でお手伝いしました。本格的ですばらしい草木染講習会でしたが、子ども(親子)向けとしては、 所要1時間半はかかるのでは、ちょっと難しい。火の利用がひつようなのも、ちょっと難点。 一コマ(50分)に収まるものが、よりふさわ…

「モーニングノート」

ただ今の手帳 11月末になり、次年度の手帳検討最終・・ 最近遅まきながら、YouTubeにある「モーニングノート」なるものをもみていたが、 それは、ほぼやってきたことだったといえるかもかも?? 朝起きて手帳を開いて、書くという事ですが・・ それが、心の…

2023年第45週(11/13-11/19)

色々用件を済ませたり活動した ミニリース講習会のお知らせ掲示したり、 炬燵を出したり、 大學の中国史の勉強進めたり新しいコンシーラーを買ったり。。 「将夜」を見たり やっと 注文のチューリップが届いたり雨の中を眼科に行ったり・・ 良い、ですね。 …

2023年第45週(11/6-11/12)

6日、10日、12日、と雨の多い週であった・・ 花壇についで家のベランダの、ガーデニング計画作実行であた・・ ま。3年分のガーデニングノートをまとめ直した、という感じ?・・ 実をいうと、ガーデニングで使ったもののせいか? なんなのかよくわからないが…

マンションでリースの講習会

11月3日に教えてもらった、クリスマスリースの件ですが、 自治会長さんの許可も得て、 12月3日にこちらのマンションで講習していただく運びとなり、 昨日、お知らせを掲示していただきました。 サイズは25㎝のミニですが。 免状持ちの友人がアシスタントをし…

また買いました

枯らすけれど好きな植物というやつがあって、 それは、 ラヴェンダーとユーカリのような香りのある植物が好き・・ なのに枯らす(-_-;) (色々な種類があるので、枯らしていないのもあるが。) ホームセンターに見切り品があったので、買いました♪ ja.wikiped…

2023年第44週(10/30 -11/5)

この一週間は、誕生日から花壇植え付けまで、心身多忙であった・・ 昨年の植え付けは11月6日(日)であったが、 今年の植え付けは11月4日の土曜日、・・・・ 1年、また1年・・・・の思いがする。繰り返しではあるが、新しく。 誕生日の思いは手帳に書いた・・…

来年の壁掛けカレンダーは?

毎年購入の平凡社の漢字暦が、今年は発行されないらしい? 換わりは?っと悩むところです。 漢字暦で勉強、の方は、まだ買ってない本があるので、これかと・・ これで今までの補足をしようかっと。 漢字の体系 作者:白川 静 平凡社 Amazon 内容(「BOOK」デ…

花壇植え付け準備

11月になり、花壇植え替えシーズン到来。遅くなりましたが10月30日にマリーゴールドの花を抜き、 あと、荒おこしして、残っている根の除去して苦土石灰を入れました。 10月4日ごろ国華園に注文したチューチップがまだ届かず、 今回は11月4日(土)の植え付けに…