猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日オープン(アドヴェントカレンダー)

bymn.xsrv.jp 明日のオープンに、何とか間に合わせたけれど、やっぱりドアを開けた向こうでのリンクが効かなかった。tuerchen.comのサービスは、ドアをあけて毎日写真を見せるというていものですね。 (Türchenはドイツ語でドア)別に目次を入れていきます‥ …

点灯式のお知らせだそう~~

今日はアドベントカレンダー(WEBとページ)作りと健康診断で、力尽きています?? アドベントカレンダーの件だが、 来年の干支は寅(虎)なので、大猫トラの美術検索中~ 下のものに驚いた!この絵はアンリ・ルソー・・ふ~~ん~~ アンリ・ルソー 楽園の謎 …

第1アドヴェントはもうあす明後日

bymn.xsrv.jp 作成に助っ人を利用・・いろいろ制約があると思うが、まぁ使ってみますね。追記:【11月30日】 明日のオープンに、何とか間に合わせたけれど、やっぱりドアを開けた向こうでのリンクが効かなかった。turchen.comのサービスは、ドアをあけて毎日…

クリスマス一カ月前‥

今日はいろいろやって疲労です~~。歩数1万3千歩というのは久しぶり。いつもの大リースの他に普通サイズのリースも作成。この青とシルバーの奴は私作成。良い感じだと写真撮ってくれている人がいました。 午後は押し花の講習・・(本日は助っ人参加) 帰宅…

プリンター故障

今日は放送大学の記述式試験の1200字を印刷するところを、プリンターがだめになり、印刷できず・・このプリンターは2年半使用した。最近、給紙が背面からしかできなくなっていたのだが、 とうとうそちらも紙詰まり、紙詰まり、紙詰まり・・で・お釈迦っぽい…

権威が覆っていた

私メは、ブログでなくHP作成を中心にしてきたのだが、新しいテキストを読んで驚いた・・ W3C発行のHTMLがすべて廃止された日【今年2021年の1月28日!】いやぁ権威が覆っていたのですか‥! HTMLの新概念 HTMLに関してはWHAYWGのHTML Standard のみを参照する…

寄せ植え作ろうか

雨で、マンションエントランス貸し出し用の寄せ植えづくりの予定がいまいち・・ 苗はやっぱりコニファーとガーデンシクラメンと紅白のミニ葉ボタン、ビオラでどうでしょう?? これで5株ですね・・・うむ・・ 定番ですね~~ほかにミニの柊の苗がありました…

もち様と○○様と××様なのだ

youtu.be 祝!階段歩きができるようになったもち様・・ お早う。昨日のローカル、プチ盛り上がり・・キムタクが 太子の近つ飛鳥博物館に〜・・と。あの階段ですね! youtu.be だいぶ前に行きましたが・・ん~~と、20130414・・ですね。階段はこれです・・ち…

マンションクリスマス飾り(ほぼ完成)

午後、6人でマンションクリスマス飾りを、ほぼ完成しました、外のスロープのイルミネーションの配置も決定。 私はジャパニーズ・シダー〈最近悪者みたいなスギですね(;'∀')〉でスワッグを3つ作成して、あとはリボンワークで3時間。 (赤系の多量なリボンはメ…

風邪っぽい土曜日

ちょっとのどが変で風邪ぐすりを飲んだらぼぉ~~~っとしてという一日であった。韓流ドラマを見る気もなく・・ ちょっとアメリカ映画をみてみた。『レッド・ノーティス』【2021Netflix】 ドウェイン・ジョンソン、ガル・ガドット、ライアン・レイノルズ ・…

花育のボランティア

午後、「学校ガーデニング」でした・・・あるかどうかわからなかったのですが、 2年ぶりに開催の模様・・ 娘が行った学校の回に参加・・子どもの数が激減しているようだ・・・・ これが1年生全員後方の花壇も助成金で作ってのであったが、それはいつであった…

ほっとなティータイム

去年、紅茶ソムリエさんにいただいた、珍しい紅茶が、目を惹く形で売られていましたよ・・@昨日図書館帰りに寄ったショッピングモール 蜂蜜紅茶 いただいたのはスペイン産で神戸経由だったと思うけど、去年は入荷困難だったみたい・・・(すごくおいしかっ…

走る凶器、走らせる狂気?

うわ~~、おどろいた! 昼ちょっと、机上のテレビで見たのですが・・ (「チコちゃんに叱られる」~の録画視聴ノルマあり) www.youtube.com テレビ見るつもりなかったのですが・・あと、テレビ体操(午前10時午後2時)も、自動開始になっているので、その…

りんごとキャンドル

ねぇねぇ、リンゴをくりぬいてキャンドルフォルダーにしているのを見つけましたよ! gardenstory.jp 今、リンゴもお高くなっていると思うけど、 クリスマスのコンセプトとして、それいいと違う! www.karakusamon.com キャンドルはアロマにしたい・・ 【3個…

「リサイクル」

資源回収(子ども会→自治会)の件ですが、 土曜日に見たら、運搬トラックが、普通にごみ収集車になっているのに驚きました!・・白くて清潔そうですが。この事業、古紙単価が下がり、昔むかしは、月8千円とかの収入になりましたが、今は1000円行かないです・…

DIY最高潮シーズン?

クリスマス準備ですが、こんなお知らせきましたよ~ このうち、シュトーレンは、先生に教わって手作りするんだと思う‥(昨年誘われたが・・自作で2000円で。) 本格熟成 シュトーレン (約600g)クリスマス 通販 スイーツ お菓子 ドイツ伝統のお菓子 リブラ…

押し花教室の準備

夜、久しぶりに、参加お願いの声掛けをやってました・・場所をとって頂いたので、参加者がいなかったら,キョウフなので‥(笑) 押し花教室です。来年の夏休みの花育講習会に向けての、メンバー教育・・(自分も教わる方で企画準備。)ビオラ・パンジーの花…

扉のツリーイルミネーション

今日は雨ひざ掛け毛布に電源コードを入れました・・ それと、ツリー・タぺストリーが来たので、速攻で飾った・・(MY文房への入り口ドアのところに)星形イルミネーションがついて、2399円!ちなみにクリスマス・プレゼントTO MEも買いました。(これは値段…

マンションのイルミネーション

昨夜8時に集合し、相談していた、マンション入り口へのイルミネーション設置のお試しをしました。両側に何列か設置します♪ よくできました♪ 去年今年、コロナ禍で夏祭りができない状況なので、その経費を遠慮なく使わせていただくということです。 ちなみに…

勇気凛々

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 好きな言葉10選とすると、第1には、座右の銘として、 1.「求めよさらば与えられん、叩けよさらば与えられん」 「マタイによる福音書」(7章7-11節)からの言葉・・といっても、クリスチャンではないので、自分…

「垂直の森」見に行きたいかな・・

しばらく、書く意欲が下火であったが、「お題」とかも参考に、毎日書こうと思うのであった・・ 自分用の日記ですね・・ちなみに昨日は、花壇ボランティアの回顧モードであったが、写真などまとめて、関連者5人分印刷して配布したので、チェックいただいてか…

交差点花壇の植え付けも完了

昨日の朝はああ書いたが、 nekoatama.hatenablog.com やっぱり花壇の来歴も必要かと思い、書き足しました・・ 毎年桜の下のチューリップの咲く、交差点花壇の写真を撮ってホームページに掲載しています。https://hana.karakusamon.com/flowerdtrellis/ この…

提供公園植え付け&取材

昨日は8時半から準備して、9時に苗を受け取り、9時半から社協・・の取材をうけ、植え付け写真撮り・・午後も6時からマンション管理組合の理事会・・とちょっと多忙でした‥取材の主役は(またしても?)、自分とは感じられないので、⇒自分は写っていない写真…

赤と黒

今週のお題「赤いもの」 MY最新の「赤いもの」はバッグです・・ 誕生日プレゼントTO MEで、4週間待ってゲット・・ 左はもともとあったトートバッグですが、今回は下の二つプラス。 ちなみに服は黒です、スタンダールの『赤と黒』では、黒は僧服ですねぇ。(…

愛猫家の皆様

猫に学ぶ――いかに良く生きるか 作者:ジョン・グレイ みすず書房 Amazon ジョン・グレイ 鈴木晶訳『猫に学ぶ いかに良く生きるか』(みすず書房) www.youtube.com もちまるくん、もち様を見ているとおもちゃがいろいろ出てくる・・・うちのはにぃさん(女の…

種蒔きの次

昨日、ネモフィラの種まきを済ませ今朝メネデール液も使いました・・・・ お次は‥と・・・ 未だクリスマス飾りの作成に入るには早いと思うが、 そろそろクリスマス飾りと、アドベントカレンダーを考える季節に? 遅くなると、やわらかな葉のヒムロ杉はなかな…

革が堅い

誕生日プレゼントTO MEが届いたのだが、 革が堅い・・・ 色は気分を上がるために、赤!! 革を柔らかくする方法を検索した・・ www.wikihow.jp 革用のクリーナーなどは持っていたが、ソフトレザー用で、革を柔らかくするための レザーコンディショナー とい…

テーブルガーデニング

先日の10月28日に、5球買って(@228円)皆さんにわけてプレゼントした、風信子〈ヒヤシンス〉の球根。水栽培中ですが、いまはこんなです・・(少々根が伸び始めたばかり) ヒヤシンス・デルフトブルー(紫)とその向こうに、ガーデン・シクラメン・・バラ色…

初登攀

祝!はにぃさんキャットタワー最上段(6段目)初制覇。 記録2021年10月31日(日)11時18分。 新規購入2021年6月8日 以来、これだけかかった、びびりすとなので、一家挙げて(!?)お祝いモードです♪ かっこいい姿をもうちょっと(笑) それにしても、ネコち…