猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の一刻

なんだかんだの正月支度(省エネモード!)で、多忙でしたが、PM4時半には「滞りなく」、栗キントンまで、準備完了~~!ww 支度終わってから、休憩で、今年クリスマスケーキを用意しなかった分、4人で食べたところです・・ (ホールケーキに拘るというヤ…

正月の花

いやぁ、30日9時半現在、まだやってないんですよ‥今日のシゴトです。(ゴミ出し年内最終日) うわぁ、午の後は戌じゃない、やりなおし~!トイレのこの花は長持ちしてますね‥

心身ともに、・・・

今日読んだ、はてなブログ・・ tomoima525.hatenablog.com なんとなく元気がない・・・ふ~~ん・・ところで、心身ともに、と言ったら、健やか・・につづくと思うのですが知人の久しぶりのメールでは「傷んできた」でした(-_-;)(-_-;) 上記のブログの参照の…

炬燵とミカンの関係

今日は4時ごろ息子1がこちらに帰ってきました・・ ・・で炬燵の上は、 こうですな~。(ノートパソコンが3台) ちなみに、私は炬燵を使いません。 ・‥ということで炬燵には甘栗(ミカンなし)、わたしにはミカン(炬燵なし)・・でした~ちなみに猫は、寝室…

スマホ表示

昨日は 朝【アドヴェントカレンダー20211224】をアップしてから、スマホ表示を見たのだが、良くない。 CSSを直してみたが、 写真サイズが小さく、思うようにならないのであった・・ なので、本屋・文房具屋(喫茶室つき)に遠征して、テキストを買ってみた・…

メリー・クリスマス

クリスマスカウントダウン とうとう0 しかし・・クリスマスは12月25日ですよね? bymn.xsrv.jp リアルでは、久しぶりに、友人・知人(多くない)にメールなど・・(年賀状は書かないが・・お返事のお返事は新年にまた書こうと思う‥)チキンは作りました…

12月23日(水)

bymn.xsrv.jp カウントダウン(1) カウントダウン~~1~~。 (wikipedia)

12月22日(水)

カウントダウン2 bymn.xsrv.jp 綺羅星だった亜米利加テレビシリーズの話 2022年は『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』を劇場でみたい。『ARROW / アロー』につきあおうかと思っている。 猫の美術 クレーのは初見・・ 本日も3時間仕事終…

12月21日(火)

人気の職業はユーチューバ―?? ミッション(クリエィティブに) カウントダウン(3) 年末恒例、アドヴェントカレンダー,カウントダウンページ作成もほぼ終わりまできました・・♪ nekoatama.hatenablog.com bymn.xsrv.jp Amazontってクリスマスケーキも売っ…

12月20日(月)

クリスマスカウントダウン・・4! bymn.xsrv. 猫の美術は主に、トラ猫を見てきました・・(黒猫少々) nekoatama.hatenablog.com

12月19日(日)

この日曜日で、アドベントクランツは4本すべて点灯・・・ bymn.xsrv.jp ミッション(蔵書整理) ヘッセの水墨画や家を見ていました・・ nekoatama.hatenablog.com [フェイラー] ウォッシュタオル 【1B6120013030193】アドベントクランツ レディース ブラッ…

12月18日(土)

bymn.xsrv.jp 日記でなく、photo日記かなぁ、ということだがスマホでなく、コンパクトデジカメをベルトにつけています・・これまで、「コンデジ斜め掛け派」を称していたけれど、こっちの方が邪魔にならなくてよい。但し、カメラ(SONY)をいれるカバーはあり…

12月17日(金)

朝は冷たい雨であった・・・懲りずに更新ノルマ実行中・・〈3時間はかかるシゴトでした) bymn.xsrv.jp nekoatama.hatenablog.com

ボランティアのメリット

ボランティアの年内活動最終日であった。(と言ってもまだ27日に行きますが)ボランティアでは、歩くので、歩数が1万歩超えるのがうれしい点です・・ 今日も粛々と更新中。 花の美術・猫の美術を見ながら、 クリスマスカウントダウンの、アドヴェントカレ…

猫かわいがり中

はにぃさんチュール中 猫をかわいがるので猫かわいがり・・ん?? 喩えじゃないよ‥ww 笑える日本語辞典 辞書ではわからないニッポン 作者:KAGAMI & Co. 講談社 Amazon

植物のふしぎ発見!

粛々と更新中 bymn.xsrv.jp

12月13日(月)

アドヴェントカレンダーいよいよ、後半で 一番目を2022年のミッションを考える・・・ということに ミッション(使命)人生は時間でできている bymn.xsrv.jp 花の美術 BTSのRMが訪ねたことで注目の Glenstoneにある、ジェフ・クーンズの「スプリット・ロ…

12月12日(日)

存在の癒し 🎹ピアニスト(Youtuber ショパコンセミファイナリスト) 猫の美術 アメリカ映画に描かれた中国の仁獸 2021年12月の記録 2021-12-09「君のせいで何もできない」モード終了 (押し花教室の企画実行だった) nekoatama.hatenablog.com

12月11日(土)

nekoatama.hatenablog.com 12月11日の土曜日も11月を振り返り、アドヴェントカレンダーを粛々と更新です。 猫の美術は長沢芦雪を見ました。 もっと知りたい長沢蘆雪 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション) 作者:金子信久 東京美術 Amazon か…

12月10日は10月の振り返り!?

bymn.xsrv.jp 本日もアドベントカレンダー更新ノルマを果たす。 2021年10月を振り返る・・ 癒しは猫でなく、BTSのヒット曲ダンス笑顔にしておきました。 存在の癒し nekoatama.hatenablog.com

押し花蝶々作品

ビオラ・パンジーを使った押し花作品・・午後パネルにまとめていただきました・・ 大作♪・・と言ってもらいました・・いやその他にグループ紹介も作成・・ 久しぶりでボンドが駄目になっていて、セロテ-プではったのは遺憾(-_-;) 休憩室に飾ります。 キム・…

マンションエントランススロープ

またまた、このお三方が頑張ってくれましたよ~~イルミネーション追加〈19m3本〉 LED250 球の電池式イルミネーションだそう。 参考のため、商品名をお聞きしたら、 「イルミネーション 乾電池 250球 LED 屋外 ストレート イルミ 電池 LED 防滴 ストレ…

押し花教室1回目

このところ「押し花教室」なるものの準備で、ちょっとブログまで気が回らなかったかも・・ 一回終えてみて、 ちゃんと先生となるメンバーがいるのだから、グループリーダーと言えども、 準備や進めかたは彼女にお任せでよかったのだと・・ 計14人で、ご参…

定番朝食

定番朝食 おはよう。私の定番朝食です。他にコーヒー(スキムミルク入り淹れて365キロカロリーくらい。 先日定期健診に行ったら、少しは痩せていました。来年はもう3キロ-!(笑) お昼は麺類です。 うどんダイエットという言葉を知りました。 macaro-ni.jp w…

付録に惹かれて

昨夜、マンション管理組合の理事会の前に、ささやかに点灯式でした。(出席30名くらい)まだ19メートル3本追加するそうです。⇒後でもっと良い写真を撮ってきますね‥ 理事会では、屋上の防火水槽の更新の件、(これは総会で予算化されていた案件でしたが、)…

12月4日(土)

今日も更新、アドヴェントカレンダー アドヴェントカレンダー20211204(横尾の猫と休眠打破と) 久しぶりにtumblr覗いたらこんな??アヴェントカレンダーがありました。(上記ページに追記)タマ霊園がつらすぎるので、ちょっとずらして・・追記しておきま…

12月3日

アドヴェントカレンダー20211203(窓際の猫) あまり準備時間がなく、パソコンメインで作っていたので、 スマホでみてがっくり・・一応CSSを追加しましたが・・・いやぁ? もう「簡易表示で見る」にしてください?? *追記です(直しをしました、一応。20…

12月2日

アドヴェントカレンダー20211202(トラりんと琳派と) トラりんは京都国立美術館のマスコット。トラ+琳派・・京都、ずいぶん行ってないです・・ nekoatama.hatenablog.com

12月1日

アドヴェントカレンダー20211201(もち様と美術)2021年の1月を振り返ってみた・・もち様を見始めたのはいつであったか‥ そんなに古くなくて、今年からですね‥ 癒し 猫の美術 と、ある日 花の美術 こういう感じで続けます。 は、12日までは2021年の1…