猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

来年のことをいうシリーズwww

youtu.be 10時と3時にテレビ体操が自動オンになっていて、座り過ぎ警報となっているのですが、 8時のこれもいいのかもっと。 www.youtube.com しかし、30分は長いです。5分のダイジェストでお願いしたい・・ それでですね、ただ今、 来年の手帳の、ガ…

【琉璃】

なんかこれ欲しいかも。もちまる日記で拝見した(^^♪ youtu.be そのうち買いそう(-_-;) カリカリーナ 爪とぎ ルーチェ ペールピンク スタンダード カリカリーナ (Caricarina) Amazon カリカリーナ 爪とぎ ベーシック アンティークレッド グラングラン カリカ…

インターNET関連の支払い

無料版に戻る このはてなブログ、2年間「プロ」を使っていましたが、(解約予約で)あと8日間で無料版に戻る、という・・・。比較検討・・・ hatenablog.com 今年の物価上昇を考え、色々緊縮の折、こうなったわけだが、どうだろう、ま、しばらく、無料版で…

ダイエットノート

いい記事ですね~~ www.e-maruman.co.jp 今日の土曜日、要約、定期健診とンフルエンザの予防接種という一仕事を済ませました。 もちろんこれ以上太らないようにいわれました。いやぁ~~~www 方眼罫で測定値をグラフ化するというのをやってみます。 記入項…

アドヴェントカレンダーアップ中の一年の振り返りと設定テーマ

12月1日より、毎朝、アドヴェントカレンダーアップ中・・個人的な自分のための一年の振り返りと設定テーマの深堀りです。 bymn.xsrv.jp そういうわけで、このブログを今月書いていませんでしたが、 もう、12月も22日となり、 だいたい23日の分も終えましたの…

次年度の子ども講習

昨日の祝日、このあたり(受付)でお手伝いしました。本格的ですばらしい草木染講習会でしたが、子ども(親子)向けとしては、 所要1時間半はかかるのでは、ちょっと難しい。火の利用がひつようなのも、ちょっと難点。 一コマ(50分)に収まるものが、よりふさわ…

「モーニングノート」

ただ今の手帳 11月末になり、次年度の手帳検討最終・・ 最近遅まきながら、YouTubeにある「モーニングノート」なるものをもみていたが、 それは、ほぼやってきたことだったといえるかもかも?? 朝起きて手帳を開いて、書くという事ですが・・ それが、心の…

2023年第45週(11/13-11/19)

色々用件を済ませたり活動した ミニリース講習会のお知らせ掲示したり、 炬燵を出したり、 大學の中国史の勉強進めたり新しいコンシーラーを買ったり。。 「将夜」を見たり やっと 注文のチューリップが届いたり雨の中を眼科に行ったり・・ 良い、ですね。 …

2023年第45週(11/6-11/12)

6日、10日、12日、と雨の多い週であった・・ 花壇についで家のベランダの、ガーデニング計画作実行であた・・ ま。3年分のガーデニングノートをまとめ直した、という感じ?・・ 実をいうと、ガーデニングで使ったもののせいか? なんなのかよくわからないが…

マンションでリースの講習会

11月3日に教えてもらった、クリスマスリースの件ですが、 自治会長さんの許可も得て、 12月3日にこちらのマンションで講習していただく運びとなり、 昨日、お知らせを掲示していただきました。 サイズは25㎝のミニですが。 免状持ちの友人がアシスタントをし…

また買いました

枯らすけれど好きな植物というやつがあって、 それは、 ラヴェンダーとユーカリのような香りのある植物が好き・・ なのに枯らす(-_-;) (色々な種類があるので、枯らしていないのもあるが。) ホームセンターに見切り品があったので、買いました♪ ja.wikiped…

2023年第44週(10/30 -11/5)

この一週間は、誕生日から花壇植え付けまで、心身多忙であった・・ 昨年の植え付けは11月6日(日)であったが、 今年の植え付けは11月4日の土曜日、・・・・ 1年、また1年・・・・の思いがする。繰り返しではあるが、新しく。 誕生日の思いは手帳に書いた・・…

来年の壁掛けカレンダーは?

毎年購入の平凡社の漢字暦が、今年は発行されないらしい? 換わりは?っと悩むところです。 漢字暦で勉強、の方は、まだ買ってない本があるので、これかと・・ これで今までの補足をしようかっと。 漢字の体系 作者:白川 静 平凡社 Amazon 内容(「BOOK」デ…

花壇植え付け準備

11月になり、花壇植え替えシーズン到来。遅くなりましたが10月30日にマリーゴールドの花を抜き、 あと、荒おこしして、残っている根の除去して苦土石灰を入れました。 10月4日ごろ国華園に注文したチューチップがまだ届かず、 今回は11月4日(土)の植え付けに…

2023年第43週(10/23 -10/29)

10/23(月) 展示写真整理⇒花のHPへ 火 写真整理続き、午後は講習会荷物を取りに 水 HP作成 木 午前中講習報告・反省を纏め、午後展示講習反省会へ手の甲がかゆいという症状が出た・・(ゼオライトの粉末のせいなのか不明??) 金 血圧グラフ記入 この日は…

花を飾りました

View this post on Instagram A post shared by @bymnekoatama www.instagram.com インスタグラムってよく知らなくて、最近、日本では、利用者数が、Facebookよりおおいとしり、 投稿開始です・・ (花のボランティア関連用のアカウントを新作) まだインス…

2023年第42週(10/16-10/22)

連日講習会の一週間であった。 (連日出勤モード、但し、1時間半午後1時間半のみで、それほどでない) 纏め→ hana.karakusamon.com ランチ2割引き、ほぼ連日レストランで「野菜ごろごろカレー」など(笑) 今週見た中国ドラマ『理性的な人生』@ネットフリッ…

2023年第41週(10/9-10/15)

月:なんだか祝日でお休みであった。いや、 スポーツの日とは、2020年に「体育の日」から名称が変わった日本の祝日、だったのですね。(;^_^A キム・ジフンさんが出ている韓ドラ見ていました。 火:朝、展示講習案内郵送午後、ボランティアの談話会に参加、良…

2023年第40週(10/2-10/8)

月曜日:更新した楽天カードがとどく、アマゾンやペイパルの支払い用なので、少々作業アリ。 火曜日:10月中旬の講習会準備、倉庫チェック、記念誌校了 水曜日:月曜日に花壇区画を準備し、水曜日、おぎはら植物園からの宿根草を植え付け・国華園オンライン…

たねダンゴ🄬の講習準備完了

昨日になって、サカタのタネに たねダンゴの種があるのに気が付きました・・もう国華園でネモフィラ10グラムヤグルマギク一袋その他3000円近く購入していたが、一袋試しに買いました。講習で、たねダンゴ200ケ作る予定・・その他交差点花壇用も必要・・・ 【…

2023年第39週(9/25-10/1)

ボランティアや家事の特記事項は、 月曜日:新米をいただいた(少しお安く購入)、しかし土曜日には、注文してあった玄米(七分搗)10キロも届いた。そちらは、遅く届くという予定の新米だったが、予想外に早く、1カ月以上開けずじまいに。 火曜日:某倶楽部の…

2023年第38週(9/18-9/24)

ボランティア組織の記念誌のために20年分のデータ探しがシゴト・・中国ドラマを見たが、「恋鏡」が良かった‥ドラマ用手帳整理・・夕方の水やりと、買い出し2回くらいで、歩行数がお粗末(;^_^A 恋鏡(こいかがみ)~双(ふた)つの魂、焦がれし姫~ DVD-SET2 チェ…

2024年の手帳思案

来年度の手帳を考える季節なのですが、顧みるとマンスリーの部分がうまくいっていない。メイン手帳に予定を転記するのを忘れて失敗!!予定表が色々分散すると、いけない。 そこを思案し、 今後は、メイン手帳のマンスリーページは、記録用にしますね。 左か…

2023年第37週(9/11-9/17)

今では珍しいことなのだが、今週はボランティアに2回出向きました。 2回とも、ほぼ、10月中旬の展示に向けての会議であった。オープンした売店で、花壇用に、ノゲイトウとサルビア・カメレアグネアを購入し、宿根草を植えることを検討して、さらに、おぎはら…

宿根草探し たねダンゴ🄬の種探し

交差点花壇後方に植えるための宿根草を探しているところ(^^♪ 下のYouTubeYouTuberさん、登録してなかったが 「名前を聞かれる花7選」参考になった・・・ 一番目はこれだそう shop.takii.co.jp 2番目 エキウム ブルーヘッダーは一年草 3番目 ラグランジア ブ…

講習売れ残りの観葉植物を育てる

ようやく、ベランダガーデニング再開のときが来た!? 昨日久しぶりにホームセンターによって苗を購入してきましたよ・・ でもそれは、 10月17日(月)からの1週間の展示と土日の講習会の準備で展示用は植えこまず、ポット寄せでいこうかな?っと、みつくろっ…

宿根草を植えたい

先日宿根草の本を買ってあったのだが、 NHK趣味の園芸 おぎはら流 がんばらなくても幸せな庭 宿根草のナチュラルガーデン (生活実用シリーズ) 作者:荻原 範雄 NHK出版 Amazon YouTubeで、買ったものを紹介しておられる方がいた。 www.youtube.com この中で一…

2023年第36週(9/4-9/10)

9/4 連日連日、花図鑑夏コンテンツを更新、そこは今週良かった点。 9/5(火)ボランティア展チラシ掲示依頼も済ませた。 9/6雨で涼しく、エアコンを使わなかった・・夏が去っていくのが嬉しい。 9/7(木)ボランティア展の関連会議へ。久方ぶり。 9/8 ボランティ…

ネイル用品購入控え

www.tsume.co.jp 5月の旅行前にネイル用品も買ったが、 ネイルオイルは買っていなかった・・これは必要のようです‥ 今回まとめて買ったのは‥ 1.ネイルオイル アンドネイル ネイルベッドオイル ハイポニキウム 保湿 オイル ナチュラル 10mL アンドネイル Ama…

2023年第35週(8/28-9/3)

連日朝夕水やり仕事 朝はベランダ、夕方は花壇で・・ 8/28 花壇月一施肥 8/29 ガーデン植花夢の思い出Photo(2013) HP 8/30 ボランティアの思い出の提出原稿書き 8/31 ボランティア展委員会、ギリシア関係図書5冊返却 9/1 9月へ・・万年筆洗い、中国ドラマ主…