猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「弱い禁則」

今日は午前中、印刷に回すボランティアの情報誌の仕上げのチェックに行きました
そこで

ー(音引き)
小書きのかな っ ゃ ゅ ょ

行頭にこういうものが来ることには違和感を感じるが、
https://bunkyo-kumihan.com/kumihan_blog/?p=397
これは行頭禁則は「弱い禁則」で処理するということ・・
「強い」行頭禁則を入れると
行末がきれいに揃わないので、
優先順位はそちら(行末を揃えること)におくということなんですね・・
今時はそうなのかと納得・・
(情報誌の編集に参加するのは久しぶり)

Pt950とは

この間電車で、
外人さんが(男の人一人)ビジネスでの来日のようだが、
大荷物(スーツケース2つ)抱えておられる指先の、プラチナの太めのシンプルなマリッジリングをみて、なんだかいいなと思いました
しばしプラチナのバンドリングを見ていました
私のはミルグレインでプラチナ900(はめていない・・、薬指にははまらなくなったのだが小指にはゆるい)
http://izuru.biz/marriagering/choice/pt900.html
プラチナ900と950に値段の差はあまりないようだが
なぜティファニーはPt950なのかというと
外国には「プラチナのジュエリーはPt950以上にしてください」という法律があるからだそうだ!?
http://www.pgitrade.com/training/
色々観ていたら、ティファニーのデザイン、結構好きだったんだな(^.^;と思いました
ジーン・シュランバーゼー
これですけど
真似物件というか借用デザインと言うか
閑話休題