猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「情報は一冊のノートに…」

ちょと風邪ひいてました
このところベッドで読んだのは
例の「情報は一冊のノートにまとめなさい」他
奥野宣之さん29歳ね…

表題読んで、基本的にうん!そうだね、と思ってそのままでしたが。いよいよ読んで、
やっぱり、読書ノートについてはちょっと違うって感じで
ウェブとノートの併用って書いてあったよね(p135ページ)
タイトルは「読書ノートも一元化」ってあるけど。
基本は基本、原則は原則…

それと、メモ用紙として、B7サイズのジョッタの活用を言ってますね。
革製の用箋バサミのようなもので、
革製品は独特の存在感があるのでなくさないと言ってます(p156)
セロテープじゃなくてメンディングテープがいいんだって、
はってはがせるステック糊で、どんな紙もポストイット化でき、
テープ糊(コクヨドットライナー)もいいみたい。(p79これだけほしい文房具)


どこでも買えるノートでラフに描くっていうのはとてもいいよ、
私もA6ノート(文庫本)で行ってみようか〜〜と思わされました。

年に何回もまっさらなノートを取り出して手帳を一新できるのは快感(p84)
はい!(^o^)丿 わかる〜〜
それでσ(^^ゞもはコクヨのB5スリムを今年15冊使ったんですけどね

A6の場合、ほぼ日手帳のぬめ革利用ですね
う〜ん〜〜???
(この話またのちほど)