猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

新しい楽譜選び

次の課題は、プレリュードだけれど、

ショパン/24のプレリュード第7番,Op.28 第7番イ長調

第7番 イ長調アンダンティーノ、4分の3拍子。歌謡風の主題が印象的で単独でもよく知られた小品。日本では長年にわたり太田胃散のCMに使用されていた。アルフレッド・コルトーには「洗練されたマズルカ」と評されている。後に、フェデリコ・モンポウがこの主題に基づいて「ショパンの主題による変奏曲」を作曲している。

wikipedia

en.wikipedia.org

 

新しい楽譜は?

エキエル版??(一番高い)
パデレフスキ版?

 

 

 

ja.wikipedia.org

 

こっちかな、やっぱり?

 

こんな本もあるし(^-^;

ショパンの楽譜、どの版を選べばいいの?――エディションの違いで読み解くショパンの音楽 

 

 

う~~ん・・

以前別の曲だが、色々なものを買ってみたことがあった・・

結局は、恣意的にアレンジされないものがよいのだが・・・
ショパンには「原典」がいろいろあると書いてある・・

 

 

 

 

 

 

 

 

楽譜を抑えるクリップだが・・

f:id:nekoatama:20210917105818j:plain友人が使っているこれ来れ、かわいいですね~

(楽器はバイオリン)

ダイソーの猫クリップほしいです・・

 

shop11.svjournales.com

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ja.wikipedia.org

 

アンコールピースとして個別に演奏されることもあるが、現在ではむしろ24曲全体で一つの作品と考える考え方が主流であり、全曲通して演奏されることが多い。また曲の構成もほとばしる感情をむき出しにするものもあれば、優雅さや穏やかな心を感じさせるのもあり、全曲通して聞いていても聴衆に単調さを感じさせない。演奏時間は全曲で40~45分程度。

 

nekoatama.hatenablog.com