猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

【琉璃】

なんかこれ欲しいかも。
もちまる日記で拝見した(^^♪

youtu.be

そのうち買いそう(-_-;)

 

ところで、12月に入ってから、
中国ドラマは『琉璃』をみていました。
アドヴェントカレンダー終了後、じっくり視聴再開。

いまやっと57話目で、開明獸が出てきました・・・・www

 

話が面白い・・・

璃」は「璃」の方が一般的で、はじめ、間違えました。 「琉」と「瑠」は同じ意味という。 沖縄の呼称「琉球」の表記もあり、「琉」が人名用漢字に追加されたのは1997年。 それに対して「瑠」は1976年(昭和51年)に追加された、常用漢字でした。

アドヴェントカレンダー20231217

主役の最新作は2023年の中国ドラマの一番という話もある。

【蓮花楼】
www.youtube.com

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

ja.wikipedia.


wikipediaとともに、これだけお世話になっているYouTubeであるが、
9月1日以来、サブスクは解約していた。

3カ月無料版を使ってみたのであるが・・・

1.メンバーシップ再開しようかと思う。

YouTubeは8月4日、日本国内でのYouTube Premiumの月額料金を1180円から1280円に値上げしました。 年間プランも1万1800円から1万2800円になっています。

 

年間プランの方がお得ですね。(月額1067 円)

動画作成のための古い本

2.動画編集も、やってみてよいかも。

filmora.wondershare.co.jp

できたら気軽に!!