猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

また買いました

枯らすけれど好きな植物というやつがあって、

それは、

ラヴェンダーとユーカリのような
香りのある植物が好き・・

なのに枯らす(-_-;)

(色々な種類があるので、枯らしていないのもあるが。)

ホームセンターに見切り品があったので、買いました♪

 

ja.wikipedia.org

  1. ポポラス:丸みを帯びた大きめの葉を付ける
  2. グニー:シルバーがかった緑色の葉を付ける
  3. ムーンラグーン:マット質のシルバーがかった小葉をたくさん付ける
  4. シトリオドラ(レモンユーカリ):レモン香を持つ細長い葉を付ける
  5. プルベルレンタ(銀世界):銀白色の丸い葉を付ける

和名のユーカリは、属名の英語読み「ユーカリプタス」を短縮したもの。学名の語源は eu-(真に・強く・良く)+ kalyptós(…で覆った)、つまり「良い蓋」を意味するギリシア語ラテン語化したもの。のがくと花弁が合着して蓋状となること、あるいは乾燥地でもよく育って大地を緑で被うことに由来して命名されたとされる。漢語では「桉樹」と書く。

ja.wikipedia.org

 

 

とにかく面倒みきれない数は増やさない。。。具体的には、

ベランダの一面だけで満足しよう。
あとのは、園芸グッズで飾るのは良いが、水やりが日常的に必要な植物は置かないようにしたい・・

 

 

 

 

ソーラー置物?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々見て、

下のを買いました。

植物なしのガーデニング(^^♪