猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

次年度の子ども講習

昨日の祝日、このあたり(受付)でお手伝いしました。
本格的ですばらしい草木染講習会でしたが、子ども(親子)向けとしては、

所要1時間半はかかるのでは、ちょっと難しい。
火の利用がひつようなのも、ちょっと難点。

一コマ(50分)に収まるものが、よりふさわしいかと。
今年8月にやって頂いたけれど、

来年の夏休み講習としては、
たたき染め,こすり染めの方に変更することにしたい。

 

www.city.fuchu.tokyo.jp

木槌は100均ダイソーで買えるようだ(^^♪

薬品も、酢だけでよいようだ。

あと、花の採集場所がなくなったという事で、ずっと続けていただいていた、押し花の講習もできなかったが、

やっぱりどうでしょう・・・

葉っぱと組み合わせた動物押し葉、でないか、相談してみます。

昨日ははっきりいって、私は不要な者であった。
やりがいがないことはここまでとして、できること考えていましたよ。