猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

植物学のおさらいページ

植物学のおさらいページ〔題してgreenbook] が20ページ超になったので、Webページの整理をしました。
結構多面的で読みでがありました♪(←自画自賛モード)・・
リアル?でも、 本棚整理中ですから、植物関係の小型本も集合させました。

読書中:「植物から見るヨーロッパの歴史」を読む・・ですが、http://hana.karakusamon.com/greenbook/rekisi.html
ヨーロッパ歴史というけれど、第1章は日本、「本草学」・・
日本の植物に学名をつけた話など・・
それと、田中優子さんの本、読んだと思いこんでいたら読んでいなかったようだ・・
まずは
『江戸百夢』の方を借りてきました・・近世図像学の楽しみ!?

江戸百夢―近世図像学の楽しみ

江戸百夢―近世図像学の楽しみ

江戸百夢 近世図像学の楽しみ (ちくま文庫)

江戸百夢 近世図像学の楽しみ (ちくま文庫)

雨の9月1日

ほぼ日手帳が発売開始・・
他のジブン手帳なども発売されているようだが・・はやい!(12月からの手帳ですよね?)

私メの持ち歩き用は・・もう、ウィークス(右)ですが・・
机上はフランクリン・プランナーのオリジナル(左)
7月始まりなので、もう、「以上!」・・ということで??
それにしても6万円もするカバー、買う人もいるのですね!?

ほぼ日手帳2016 WEEKS タイ&チーフ・ホエールクレスト(1月始まり) ウィークリー

ほぼ日手帳2016 WEEKS タイ&チーフ・ホエールクレスト(1月始まり) ウィークリー