猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ボランティア中の活動写真撮り

お願いされたので
朝から
市役所の花壇植え付けボランティア中の写真を撮りに

最初11名(9時すぎ)だったので、
この人数で大丈夫なのだろうかと思ったが
最後は21名(11時すぎ)になっていたので
安心しました


今回、10の正方形の枕木花壇のみに、2列の植え付けで
縁のもう一列は7月4日に小学校2年生とペチュニアを植えることになっているそうだ

所属メンバー41名のはずですが、
先週の抜き取り・土づくりも、今週の植え付けにも、
人員必要な時に、お見かけしない方がいるのは残念だが、
花壇、プランター、そして子どもたちと・・と、何度にも分けてやれば
全然大丈夫のようだ・・
そういうわけで
植え付けはやらなかったが、写真撮りだけではちょっと申し訳ない気持ちありで、
一応最後の枕木花壇の水やりは担当しました・・

あと、リンゴツバキの苗を植えられるので写真を撮っていただけませんか、ということで、

このリンゴツバキは、
一昨年の見学会で某ツバキ園に行ったときにいただいてきたもので、
あまりに小さくひょろひょろだったので、育てていただいていました。

何かそちらのボランティアさんとの交流記念に某植物園内に植えることになっていたのが、
色々あって植えるのが難しくなり、こちらとなったようだ

なにか、買うと、高価な苗木の様ですよ・・

ついでに
マイナンバーカードの受取案内が来ていたので、ようやく受領しました(5カ月かかっている!)