猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

修行です

元旦の夜買った本が昨日2冊届きました
一冊は『くじけないで」ですが、ずいぶん薄い本で、あっという間に読んでしまいました
優しい気持ちになれそうかな・・
時間をおいて繰り返し読むのもいいかと・・(ちなみにまずは家族内で回しています)

くじけないで

くじけないで

もう一冊はスティーブ・ジョブスの本で
人にものを伝えるとはどういう事か・・といったこと・・
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

  • 作者: カーマイン・ガロ,外村仁解説,井口耕二
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 126人 クリック: 3,690回
  • この商品を含むブログ (302件) を見る


今夜のテレビのcoolJapanでやっていたテーマは、「修行」です・・
http://www.nhk.or.jp/cooljapan/
横浜のある木製家具作製の会社では
女の子も頭を丸坊主にして4年間合宿、朝早くから夜遅くまで、「丁稚」修行という・・・
理不尽な拘束であっても、「それでこそ」全てを習得できる・・という・・
極端なことは無理だ・・という常識的な意見は、覆されてしまう・・・
『まだ修行中です』というのは、謙遜なのか社交辞令なのか・・不明だから、
そんなことを言われるのは嫌だという外人さんの意見に対して、
日本人は自分をダメという人が良く、威張った人は好かれない・・・
日本では出る杭は打たれるのに対して、
アメリカ人はとにかくでポジティブに前に出なければいけない・・
自信家がよく、できるようになるまではできていると騙す(フェイク)・・
寿司職人30年の人が『まだまだ修行中です』と言った場合、日本人には好感度95%だそうだが、
歯医者さんがそれをいったなら、それは嫌だな(笑)・・という・・


南無そのまんま

南無そのまんま