猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

鴻上尚史さん読んでました

今日 鴻上さんの「ロンドンディズ」と同じ時の別バージョン(ドンキホーテのピアスの4)きましたので
読み始めました。おかしくてあはは(^o^;) 
ドン・キホーテのロンドン (扶桑社文庫)

それにしてもドンキホーテのピアスとはね…?
シェークスピアのピアスはどうなる〜?
(意味不明)

雨が上がらないかな〜〜〜〜と思いながら、鴻上尚史さん読んでました
私にはCooljapanの鴻上尚史さん

ウィキペディア(Wikipedia)』(ギルドホール音楽演劇学校)によれば
「鴻上尚史もここに留学し、オーランド・ブルームとクラスメイトだったという。」
へぇ??
あ、よく見ればオーランドが2年生のクラスにいる写真がある〜〜〜
(でも文中には何も出ていない)

それはともかく、英語で苦労してる話〜〜〜うむうむ

イギリス最大の産業は英語だ、とある
その頂点がシェークスピアだと。
単純過去と現在完了を「セイム!(同じよ)」と教えてくれる同級生の女の子(英語の家庭教師)…

外国語の学習には終点は存在しません、覚えて使って忘れて思い出して、というNHK英会話の大杉正明さんの言葉とか

本では
「どうして英語が使えないか」 酒井邦秀著(ちくま学芸文庫)を読んだ話もありでしたね

どうして英語が使えない?―「学校英語」につける薬 (ちくま学芸文庫)

どうして英語が使えない?―「学校英語」につける薬 (ちくま学芸文庫)

快読100万語!ペーパーバックへの道 (ちくま学芸文庫)

快読100万語!ペーパーバックへの道 (ちくま学芸文庫)

さよなら英文法! 多読が育てる英語力 (ちくま学芸文庫)

さよなら英文法! 多読が育てる英語力 (ちくま学芸文庫)