猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

寄せ植え作ろうか

雨で、マンションエントランス貸し出し用の寄せ植えづくりの予定がいまいち・・

苗はやっぱりコニファーとガーデンシクラメンと紅白のミニ葉ボタン、ビオラでどうでしょう??
これで5株ですね・・・うむ・・

定番ですね~~
ほかにミニの柊の苗がありましたが・・

 

姫ヒイラギ 観葉植物

姫ヒイラギ 観葉植物

  • パリジェンヌ17
Amazon

 

コニファーでなく、エリカの白もよいですね。


エリカというと、クリスマスパレードという名前のもあるんですね、

 

 

 
コニファー代わりとすると白がいいと思うけど。
他の花材は??
参考に楽天ショップの寄せ植えを見てみると‥‥ 良く知らない苗もいろいろありますね!

プラチ―ナ・クッションブッシュ

ヘミジキア・キャンディキッス

斑入りヤブコウジ

チェッカーベリー・ビックベリー

スイートアリッサム

ヘデラもアリ~

 

チェッカーベリー はりんごがわりでいいかも~

 

 ​斑入りヘミジギア 『キャンディキッス』??
初めてですが・・(楽天でもアマゾンでもお目にかかれない)
いいですね~~~~​

shop.teftef.biz

あと、ふるさと納税というのに寄せ植えで、盆栽!というのにちょっと驚きました・・


 

 

 

f:id:nekoatama:20211122084911j:plain


去年はクリスマスツリー以外の飾りは初めてだったので、
花の部分はポインセチアなどを買って飾るだけで、力尽きていたかんじですが、
今年は寄せ植えやってみようと・・いうことで・・
参考に見ています‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではこのへんで・・